スポンサーサイト


新アイテム

リハビリで、OTの先生が作ってくれました。
tykfy

さて、なんでしょう(笑)

スイッチ練習時の、手の固定具(No.4)です。


今回は、手をつり下げてもらうようお願いしました。

吊り下げ方法は、ストレッチャーにつけてあるエクスポールを使用。
retedue


写真では、ほぼ寝た状態でさらに体を横に向けているので、
なんだか変な体勢ですが(汗)、
本来の目的は指をCOTOから見える位置に持ってきたい、
ということでした。

ちょっと、スプリングバランサーのような感じ・・・・。
PTの先生は「スリングエクササイズみだい」と言っていました。


手をのせてみたところ、
大人は「思ったよりいい感じ」と喜び、
COTOはその不思議な感覚を気に入ったようで手を下ろすと怒り。

とりあえず、いいものを作ってもらいました!


これも使って、スイッチ練習していこうね♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

道具

装具良かったね。

No title

良かったですね!
手が見えることは動かしたい!というCOTOちゃんの意識につながりますものね

使い心地もよさそう^^

No title

この吊り下げ式はいいですよ~
エクスポールを活用するとはいいアイデア!

多少腕が振れるのであれば、鈴や風鈴などで
自分で音を楽しめますからね~

よっちゃんも楽しんでましたから♪

ちーちゃんさんへ

いろいろアイテムを作ってくれて、とても有り難く感じています。

よーひなままさんへ

手を見て操作する方法を模索中なんです。
やっぱり、自分で見えるとずいぶん違いますものね。

よっちゃんぱぱさんへ

腕が振れたらいいなあ・・・なんて思います。
COTOでは少し難しいかな~。
足だと少しは動くかも!?なんて、ちょっと計画中です・・・・。

No title

エクスポールで手を固定するなんて
いいアイデアですね!!
こんな使い方があったとは思いつきもしませんでしたv-405

我が家のストレッチャーにもついているので
試してみようかと思いますv-354

マチャさんへ

エクスポール、我が家ではいろんな用途に使われてます(笑)

COTOの大好きなアンパンマンなどの絵を顔の前に固定したり、
においをかぐ時のお皿を置くときの支えにしたり、
上下左右思いの場所に持ってくることができるので重宝してます~♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
