スポンサーサイト


インフルエンザ予防接種

小児科の定期受診日でした。

今日も痰が多いCOTO。
排痰にかなり時間をかけ、気道からたくさん引いているのですが、
なかなか安定しません。

それでも、病院へ行く時間に。
ヘルパーさんと一緒に車に乗り、病院へ向け出発しましたが、すぐにアラーム。

ヘルパーさんはまだ吸引練習中なため、
母さんが車を停めて対応するしかありません。

つまり、COTOが安定してくれない限り前へ進めない

コンビニやファミレスの駐車場に車を停め、吸引、バギング・・・。
信号待ちでも、運転席を降りて後部座席のCOTOの対応をするという、
結構危険な橋を渡りつつ。

それでも、予約時間から30分も遅れての到着になってしまいました


途中ヘルパーさんに「運転してもらうことは・・・無理ですよね?」と一応聞きましたが、
やっぱり「できない」とのこと。

ああ、介護タクシーが使えたらいいのに・・・。

「体調が悪いので、病院へ行けません」
なんて、意味の分からない連絡を入れようか、何度も悩んだくらいでした(苦笑)


さて、病院に着いてからのCOTOは割と落ち着いていました(ナゼ!?)


今日はインフルエンザ予防接種も。

COTOが泣くと困るので、直前まで内緒にしていましたが、
「(予防接種の)準備してくるね~」と看護師さんに言われてから、COTOへの説明を開始。

「今から、バイキンマンをやっつけるために、チクッってがんばれる?」
と言うと、
「アンパンマン」
とその気になるCOTO。

「そうそう、アンパンマンになって、バイキンマンやっつけようね。頑張れるひと~?」
「はーい」

と、準備OK(笑)

バイキンマンをやっつけるべくアンパンチの練習を数回した後、
いざ接種。

でも、COTOは注射をイマイチ分かっていなかったようで、
針を刺されても普通の顔。

針が抜かれて2~3秒後、眉間にしわが・・・(笑)

でも、「よくがんばったね~。バイキンマン、やっつけた?」と言うと、
「んっ。(ちょっと得意げ)」と普通な顔に。

やった。
泣かずにがんばれたね☆


よしよし。
今日の作戦は成功みたい

次回受診時、2回目の予防接種がありますが、
次も同じ作戦でいってみよう。ふふふ・・・。


アンパンマン様々です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

COTOちゃん心配ですね
この季節、しつこい痰に悩まされますが病院へ行くのに体調が・・・もわかります(病院へ着いたらなぜか・・・も^^)

注射もママさんの機転でがんばってくれたんですね、えらい!
後もう一回も大丈夫そうですね
早く元気になるといいですがあんずさんも無理なさらないようお大事にしてくださいね

よーひなままさんへ

ありがとうございます!!

どうやら、元気みたいです!?痰は夏に比べ多めですが、季節的にこんなものなのかも・・・!?
何よりも本人の機嫌はいいので、大丈夫だと思います~。

もう一回の注射も、変な意味で今から楽しみです(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
