スポンサーサイト


発見

今日は、保育園の遊戯室解放の日でしたが、
朝、どうも母さんの体調がすぐれず行くのをやめてしまいました。
(風が強かったのもあったけど)

せっかくの解放日だったのに、母さんの都合で・・・COTOごめんね。


COTOの座位保持椅子(別名社長椅子)ですが、
adfjgsw

手足に汗をかきやすいCOTOは、座っているうちに足の裏がビチャビチャになってしまいます。

そこで、今日は布(レッグウォーマーですが)を足を浮かすように下に置いてみました。

dfhnw

こうすることで、汗の問題も解決しましたが、それ以上にいいことが。
足が、動かせるんです

これまで、座った状態で足を動かす・・・という発想がなかった母さん。
でも考えてみれば、もっと早くからこうするべきでした!

こうして足を動かすことで、足で床(?)を踏みしめる体験ができてるかも~


いいことを発見しました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

足の裏の刺激になっていいですね
拘縮の予防にもなるかも!
汗も吸ってくれていいことずくめ^^
COTOちゃんも気分が良さそうですね

よーひなままさんへ

重力もあって動かしやすいのか、COTOも嬉しそうでした。
歩けない分、それに近いことができるのはいいことですよね!

体を起こしているからこそできることかな、と思いました~☆

No title

すっごく楽そうに座っているのが可愛い(笑)
この角度で足が動かせるなんて新鮮です。
指先を動かして、普段動かしていない筋肉を
自分のペースで伸ばせるのがいいですね。

以前、ポジショニングの神と言われている先生が(なんじゃそれ)
「足は地面を求めて伸びていく。
だからビニールテープを1枚足裏に貼り付けておくだけでも
錯覚をおこして尖足を予防できるんだよ」
と言ってましたが、本当かどうかは置いといて(笑)
色んな角度から刺激をすることが
大切なんだと解釈しています。

しかし・・・
鉛筆つかめちゃうくらい器用そうな足ですね(笑・笑)

ひなかずさんへ

足の指先だけひょこひょこ動いて、まるでリズムでもとっているようです。
ベッド上より動きがいいかも・・・!?

いろんな刺激を与える方法を考えていきたいですね~。

足の裏にビニールテープ。足の裏に「何かある」ことが大切なのかな?
やってみよ~っと(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
