

ばあちゃんありがとう

数日ぶりに家で過ごす夜は、
掃除など家のことをしながら録画ドラマを見ていたらあっという間に時間が過ぎ、
夜更かししてしまいました(汗)


さて、明けて土曜日はお姉ちゃんの保育園の発表会。

朝7時に場所取りに並んだのですが、風が冷たく寒かった…。
病院の暑すぎな温度に慣れてしまった母さんは、
急に季節が変わったかのような感覚でした(汗)


発表会の間、COTOの付き添いはばあちゃんが代わってくれ、
両親(+もう一組のじいちゃんばあちゃん)そろって観ることができました。


これまで参観などの行事に行けないことが多く、
「(発表会こそは)見に行くからね」とお姉ちゃんと約束していたので、
約束を守らせてもらえてとても感謝☆です。


ちなみに、吸引等医療行為を一通り練習はしたばあちゃんですが、
まだ「できる」とは言えない状態。


付き添い中にCOTOが不安定になり、
看護師さんも呼んで随分困らせてしまったようです(汗)




母さん、午後はケアのために病院に戻ったものの、
晩にはまたばあちゃんに代わってもらい、友人家族と我が家で夕食(惣菜ばかりですが、汗)。
引っ越してしまう友人家族との約束もキャンセルするしかないと思っていましたが、
またまたばあちゃんのおかげで約束を守ることができました。


ばあちゃんに頼りきりで…、本当にありがたい存在です。


ちなみに、もう1人のばあちゃんにも頼りきり。
平日、お姉ちゃんの保育園のお迎えと、父ちゃんとお姉ちゃん2人の夕食をまかせてしまっています。


両実家が近く、健在で、かつ協力的でいてくれるありがたさ…。


本当に、ばあちゃんたちには助けられる毎日です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わかります。家も旦那の両親と住んでいるので私は普通に休みは出かけることができます。ばあばなんかはほとんど出来るので頼りぱなし。
みんな仕事をもっているので、平日は、実家の母に少しの時間はいてもらってます。母は気切吸引ができないけど、注入ができるので、助かります。
ほんとにじじばばには感謝。

な~とさんへ

ほとんどのことができるおばあちゃん、頼りになりますね!!

こういうピンチの時になると特に、「恵まれてるなぁ~」と感じます。

普段から福祉資源にも頼りっぱなしの我が家。
助けられてばっかりです~
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
