スポンサーサイト


「肺炎球菌性敗血症」・・・入院の記録

タイトルは、今回のCOTO入院の病名です。

うーん。
文字を見るだけで恐ろしい・・・。

重篤な状態になってもおかしくなかったかもしれません。
でも、今回COTOがそれほど大変なことにならずにすんだのは、一言で言えば「運がよかった」といえると思います。

今回の入院の反省です。


11月21日の夜11時。
急に機嫌が悪くなったCOTO。その夜はなかなか寝られず、寝てもすぐに起きて泣く・・・ということの繰り返し。でも熱はない。脈は速い。
いつものお熱とは違う・・・。そう感じさせるCOTOの様子に、母さんはとても不安になりました。

明けて22日早朝。COTO発熱。
ここを1日目とすることにします。

1日目。一般外来へ。
    CRP2.4。クラリシッド服用開始。

5日目。夜に救急外来受診。
    CRP10.5。
    点滴からの抗生剤(どの薬だったのか不明)を投与。
    血液・痰を培養用に採取。

6日目。メイアクト服用開始。
    この日から夜まで平熱に。その後ずっと熱は上がらず。機嫌もよくなる。

8日目。救急外来時約束の外来受診。
    5日目夜に取った血液から、肺炎球菌と緑膿菌が出たという結果により、入院。
    CRP2。
    カルベニンを点滴から投与開始。

10日目。
    抗生剤をビクシリンに変更。(培養の最終結果を受けて)

12日目。
    血液を培養に提出。

15日目。
    CRP0.01。
    血液培養中間報告により、一部菌が出たため最終報告を待つことに。

16日目。
    最終報告により、血液に菌はみつからず、退院。



ここからは、母さんの勝手な考えです。


今回のCOTOは、機嫌の悪さと熱の高さ、脈の速さが目立ったものの、
呼吸状態は終始悪化することなく過ごせました。
しいてあげれば、カニューレが詰まりやすくなったこと(気候も原因?)と、鼻水が粘っこくなった(それも入院後から)ことくらいです。

でも、それだけの症状ですんだのは、
早い段階から抗生剤を服用したからではないかと思っています。

クラリシッドは高濃度でないと(グラム陽性菌には)効かない(・・・で合ってるのかな?)ようではありますが、
それでも服用していたのとしていなかったのでは違ったのでは・・・・?


また、5日目深夜に抗生剤を点滴から入れてもらったことも大きかったと思います。


早期発見が難しいと言われるものだけに、
今回のことはとてもラッキーだったと感じています。


正直、肺炎球菌とか敗血症とか、遠い世界のものだと思っていました。
だから、肺炎球菌ワクチンも接種していませんでした。

でも、肺炎球菌の種類は他にもあるみたいだし、
ワクチンの接種も検討しよう・・・


そんな気持ちになりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

退院おめでとうございます。
身重なのにお疲れ様でした。

ベット柵を乗り越えるママの姿を想像してしまったのは
私だけではないと思いますが^_^;

血液に菌が出て重症化しなかったなんて
本当にラッキーでしたね。
かからないわけではないですが
集団生活を始める前、兄弟が感染源を持ち込むお家には
ワクチンは必須でしょうね。
年齢を重ねれば体力もつくので
それまでの安心材料かな?

ゆうたんの頃は個人輸入して35万円もしたので
今の制度が本当に羨ましいです。

ひなかずさんへ

ベッド柵を乗り越える姿もさることながら、
バランスを崩した時の姿はとってもとっても情けない姿でした(汗)

肺炎球菌ワクチン、少し前のMLでいろいろ教えていただいたのにも関わらず、
接種を見送っていました。
自分の考えの甘さにため息です・・・。

1万円でも高い!と思っていましたが、
そうですよね。35万に比べれば手が届かない額じゃない。

重症化しないことへの安心材料としては、安い買い物かもしれませんね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
