

リハビリへ

今日はリハビリへ。
病院に着いた時、母さんぎょっとしました。

kyaergt

「吸引カテーテルを忘れた・・・


朝、容器ごと消毒したまま補充するのを忘れていたようで、
気づかずそのまま病院へ・・・。

そ、そんな時のための予備品・・・ははは

カテーテルの予備はありますが、容器の予備はありません。
吸引したら、ビニール袋にでも保管しよう・・・
と思っていましたが、ラッキーなことに一度も吸引することなく過ごすことができました。

よかった・・・

お出かけ前のチェックは、きちんと行いましょう~(涙)


さて、今日のリハビリはPTとOT。

OTでは、COTOのスイッチ練習用の手の固定具をいろいろと試作していただいています。

少し前にいただいた情報から、体を横向きにして手を吊ったらどうか、
ということで、こんなものになりました。
ytrwejws


これなら手を見ながらパソコン画面も見ることができます

それも、左手用というのがCOTOにはポイント。

元々右手より左手の方が動きがよかったCOTOなのですが、
呼吸器回路を左手の上を通る配置にしてからというもの、左手の動きが随分悪くなってしまいました。

今では、親指ですらほとんど動きません。

なので、その動きを回復するべく左手練習を念入りにやっていかなくては、と思っているのです。


使ってみたところ、動かしやすい固定とは少し違ったようで、
ものを挟んだりしながら試行錯誤しています。

「この角度がいい」と分かれば、そのように手直ししてもらう予定になっています。


COTO、左手の親指もまた動かせるようになるといいね

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
