スポンサーサイト


豪華!訪問2つ

今日は、HPSの訪問と通園施設からの訪問がダブルでありました

HPSは1ヶ月に1度、2回目。午前中に来てくれました。

初回は緊張がなかなか解けなかったCOTOでしたが、
今回は顔を覚えていたのか、すぐにいろいろ話し始めていました。

今回は、COTOが遊びを選択できるようにボードを用意してくれていました。
まずはストレッチャー上でお歌やシャボン玉で遊び・・・
glok;

今日は座位保持椅子にうつっても遊びました。
おままごとがお気に入り!?COTOは「おかあさん」になりお料理、味見をします。
dgklkl;

味見をして、「どう?」と聞かれると、
「おいしい」とHPSの方にも分かってもらえるような声で言ってくれました。
この「おいしい」、自分から、それも(COTOにしては)割とはっきりめに聞こえたのが、母さんにとって嬉しい出来事でした。

泥だんご作り、かごめかごめ、
遊んでいるうちに明らかに眠そうなのに、遊びたいのか一生懸命起きていて、
「(眠たいから)ストレッチャーに戻ろうか」と言っても拒否(苦笑)
結局無理矢理移動となりましたが

そして最後にお絵かき。
dtoij;
今日作ったおだんごの絵を描きました。

「これでおしまいね~」と言われても、
「もっと」と言ってなかなか終わらせてもらえません。
これで本当におしまい、と終わりにした途端、大粒の涙で抵抗するCOTO。

結局おまけのおまけでもう一回やらせてもらっていました(汗)

今回も、楽しい1時間ちょっとになったようです

ちなみに、HPSの方が帰られてから5分後にはもう夢の中にいたCOTOでした・・・(笑)


さて、夕方には施設の先生の訪問。
はじめのあいさつ等は普通に話していたCOTOでしたが、
半年以上会ってなかった先生だったこともあり、少しすると泣き始めてしまいました。
でも、シール遊びを初めてもらうと、だんだん平気に・・・。
絵本を読んでもらう頃には、母さんが離れてもおかまいなしになってました。

げんきんなやつめ・・・・。

クリスマスにちなんだ絵本を読んでもらい、そして今日のメインは布ブランコ。

ノンタンのブランコだいすきを読んでもらった後、ブランコ遊びをしてもらいました。
hedaesa

これも「もっと」で、3回もやってもらっちゃいました。

最後に先生が帰る仕草を見せると、泣き顔に・・・。

楽しい訪問が2つ、と豪華な日になりました


先生たちからのクリスマスプレゼントだね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 楽しい1日だったね~!!イブなんて最高!!
 サンタさんからはなにもらったかな?  
 
 な~とは”あいしてくれてありがとう”って絵本です。恐竜の。

 COTOちゃんも布ブランコ大好きなのね。
 先月、な~ともお家で布ブランコしてもらいました。とても満足な顔してた!ベッドにもどったらいつもの場所って顔して。なかなか読み取れないな~との顔があきらかに違って見えたから、うれしい日でしたよ。

 

な~とさんへ

な~とくんも、布ブランコ好きなんですね~。
布ブランコは人手がいるので、なかなかやってあげられないことの1つですよね。

プレゼントは、ちょっと奮発しちゃいましたよ~。
(最安を探しまくりましたが、笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
