スポンサーサイト


呼吸器回路カバー

呼吸器の回路に(やっと)カバーをつけました。
jkljujhkj fghjk;:

エコメッシュという布地をお友だちから譲っていただき,
それを二重に縫い合わせたものです。(←これもお友だちからのアドバイス)

このカバーは結露対策&人工鼻時の冷え対策ですが,カバーをしてもやはり結露するこの回路・・・。
(もちろん,カバーなしよりは,結露しにくくなりました

ちなみに,我が家では加温加湿器設定は,チャンバー39度,Yピース部37度の設定になっており,
さらに24時間床暖房付けているんですけど・・・


結露した水は回路の一番低いところに溜まりますが,それを目で見て確認したいため,
家にいるときはその部分のカバーを開けておけるようにしてみました。
dfghjk

さて,益々寒くなってきた今日この頃,このカバーが役に立ってくれることを願います


それから・・・
寒さのためなのか,呼吸器でトラブルが出ました。

COTOの呼吸器,LTV950はPEEP(下の圧)は呼気弁でもあるこのertyuiolk
部分で手動設定するのですが,

急にPEEPが上がらなくなってしまいました。
いつも設定値は5前後で,回路交換時に設定した後いじることはほとんどないのですが,
急に呼吸器本体に出る表示が「0」や「1」に。

PEEPのダイヤルを回しても,なかなか上がりません。

回路交換か・・・?とも考えましたが,
外出時だったので,暖かい家に戻ってしばらく様子を見て,さらに水をよくきっていたら,なんとか正常に戻りました。

寒さのせいかな?
水の仕業かな?
とりあえず,正常に戻ってよかったです。


もう一つトラブル。
加温加湿器の熱線を加熱してくれるヒーターワイヤーアダプターdsghjkl;l
が反応せず。
接触不良?
いろんな角度で固定して,なんとかならないかやってみましたが,
どうしても正常に反応してくれず。

仕方なく,交換。(こういう時のために予備をもらっています)

以前にも同じことがあってから,より大事に扱ってきたつもりでしたが,使い方が悪いのかな・・・・(涙)


呼吸器もこの寒波にまいっているのかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

呼吸器回路のカバー良かったね。トラブル解決して良かったね。良い お年を。

ちーちゃんへ

ありがとうございます。
よいお年をお迎えください~。

No title

 PEEP部分は水がたまると数字もかわりやすくなるから!と言われましたが、動かないとは!!家も寒いので結露には困ってます・・・。
 うちは、35の37設定です。ちょっと前にダイヤルを40-3から38-3にかえてもらったら少し結露が減りました。でも、ラップを巻いています。
 朝の冷えがひどい時は、結露のたまりすぎて、呼吸器がいつもより回数多く動くので、その音におこされます。はらってまた寝るのですが・・。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 COTOちゃん、家族、そして、新しい家族にも良い年でありますように!!

な~とさんへ

外に長い間いたので,ゴムがかたくなったのか!?などと主人と話していました。
たぶん,水が一番の原因だったとは思いますが・・・。
(おかしくなってからもはらったんだけどなあ~)

こちらこそ,どうぞよろしくお願いします!!
な~とさん家にとっても,素敵な年になりますように・・・・。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
