スポンサーサイト


今年もありがとうございました

もうすぐ今年も終わります。

今は,COTOが寝て,母さん1人の大晦日を満喫しています。
(父ちゃんとお姉ちゃんは,父ちゃんの実家へ行っています)


さて,せっかく1人なので過去のブログをパパッと見て,この一年を振り返ってみました。

すると,1年前の生活がずいぶん違うことにびっくり!!

1年前は・・・
まだストレッチャー生活をしていなかったし,
車ではシートに寝て移動していたし,
今じゃなくてはならないフレキシブル固定具もなかったし,
お風呂はベビーバスに入っていたし・・・
あ,まだ母さんは退職してなかったなぁ~

今じゃ当たり前と思っている生活が,変わったのがこの1年だなんて・・・。
時がたつのは本当に早いです。


今年も,嬉しいことがたくさんありました。

一番の目標だったディズニーランドは無事行ってくることができ,おでかけに対しての自信がつきました。
9月には家族会のセミナーがあり,たくさんのお友だちと直接会うことができたのも興奮しました。
母さんのお出かけ機会もかなり増え,充実した日々を送らせてもらっています。
また,新しい命を授かることができたのもとても嬉しいことです。


失敗もたくさんありました。

COTOの落下事故は今でも思い出すと怖くなります。
人工呼吸器やカニューレ等のトラブルもいくつか経験しました。



そして・・・COTOがずいぶん成長しました。

身長が伸び,ストレッチャーがすでにギリギリです。
歌える歌もいっぱい増え,主張することもかなり増えました。
言葉もたくさん増え,言いたいことを一生懸命伝えてくれている反面,ほとんどの言葉を拾ってやることができておらず,これは今後の大きな課題です。


1つひとつ振り返っていたらきりがないのですが,
この一年を簡単にまとめるとしたら・・・・
やっぱりたくさんの人にお世話になったというところにいきつくと思います。


普段から直接支えてくれている人たち,精神的に支えになってくれている人たち,
皆さん,ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 1年はあっという間ですね。振り返るとほんとにいろんなことがあって、今年のことでもずいぶんと前の出来事に感じます。
 な~とはドクターヘリに乗ったのが一番のできごとかもしれません。成長もずいぶんとして、腰に負担が・・・。
 今年も1年無理せず、楽しくがんばっていきたいですねっ!!

な~とさんへ

成長は嬉しいですけど,こちらの体が追いつかないとつらいですね・・・。
お互い,成長を喜びつつ,困りましょう(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
