スポンサーサイト


「あしあげて」

元日、2日、3日と、親戚との集まりが続いています。

親戚関係の多くが近くに住む我が家の恵まれた状況。
COTOも参加して集まっての昼食、朝晩は基本的には生活を変えずに過ごすことができています。

元日は、母さんの実家へ。
母さんの実家は半年前にCOTOが入れるようにしてくれたおかげで、
COTOを連れて遊びにいくことができるようになりました。

元日にも、親戚たちに手伝ってもらいながらストレッチャーごと家にあがり、にぎやかな集まりとなりました。


2日は、自宅で父ちゃん側のばあちゃんたちと午後を過ごしました。
小学生の従姉妹が、お姉ちゃんやCOTOを相手に遊んでくれて、二人とも喜んでいました。


3日の今日は、大ばあちゃんのおうちへ。
ストレッチャーごと上がったことはなく、今回初チャレンジする予定。
(これまでは、バーベキューなど外で集まる時にだけ連れて行っていました)

どうやって上がるかは・・・行ってみて考える予定

はてさて。どうなることやら(笑)


さて。
タイトルの「あしあげて」ですが、
年末にこの言葉を教えてあげてから、口癖のように言っているCOTO。
寝ている時にでも、少し起きかけると寝言のように
「あしあげて」

自分で動けないCOTOにとって、足を動かしてもらうことは気持ちいいことらしく、
これまでそうしてもらいたいがためにしょっちゅう
「おしっこ」(→オムツ替えの時に足をあげてくれるから)
と言っていたようです。

おしっこじゃなくって足を動かしてほしい時は、「足上げて」って言えばいいんだよ。
と教えてからは、出ていないのに「おしっこ」と言う機会が減りました。

少しはCOTOの要求が分かるようになって嬉しく思います。

その分、足上げてばっかり言われて大変ですが・・・・(苦笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

実家に行けて良かったね。

No title

ブログに遊びに来てね。

ちーちゃんへ

ありがとうございます。
COTOも連れて行けるのは嬉しいです。
ブログも時々遊びにいきますね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
