スポンサーサイト


10年モノ

我が家のホームベーカリー。
kyrtswd

母さんの実家で10年前に購入されたもので,
1年ほど前,「ずっと使っていないから」と我が家に譲ってもらいました。

古いとはいえ,ナショナル(パナソニック)製でフランスパン風コースもあり,
普通の食パン,フランス風食パン,ピザ生地・・・と
時々ではありますが,それなりに活用していました。

・・・が。
昨年秋頃壊れまして・・・。
確実に壊れた,と思ったのは年末。

10年モノだし,新しいものでも購入しようか・・・とカタログなどを見てニヤニヤしていたのですが,
念のためコールセンターに相談したところ,悪いのはパンケースの部品ではないか,と。

oiuyghdfvs

写真の色が違う部分,主軸受け,という部分です。
ここは消耗品らしく,まわらなくなったら取り替え,と取り扱い説明書にも書かれていました

逆に,10年たってやっと壊れるって・・・実家でどれだけ埃をかぶっていたんだろう(苦笑)

おかげで,もうダメだと思ったホームベーカリーも,
部品を電気屋さんで取り寄せ,取り替えたらまた現役に

部品代も1300円ちょっと。
新しいものを買うよりかなり安く押さえられて,大満足です。

復活後は,かなりの頻度で焼いています。(主にフランス風パン。←父ちゃんが好きなので・・・)
古い機種なので米粉パンコースなんてありませんが,試しに米粉も焼いてみました。
hyfgtdgbdx

大成功!
おいしい米粉食パンができました~。
やっぱり米粉パンはもっちりでおいし~。



場所を炊飯器を置くスペースに移動させたので,(炊飯器は全く使っていないので棚の端に)より使いやすくなりました。
今後もっと活躍してもらいましょう!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 うちは、友達に2年前にもらい、たまに活躍してます。
 パンを焼くより、突然の来訪者にピザを焼いて出すためにピザ生地をつくります。
 10年物とは、すばらしい!!うちももつのかな・・・

な~とさんへ

ピザ生地,便利ですよね~。うちも困ったときにはピザです☆
10年といっても,実際使っていた期間はどれくらいだったんだろう・・・(苦笑)
時計もずれているし,蓋も壊れていて,かなりガタはきてますけどね~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
