スポンサーサイト


大喜びと大混乱

各地で大雪だったようですね。

こちらの地域でも降りました。
fghjol tyuiol;

これだけ降ったのは何年ぶりでしょう・・・。

雪がちらつくことさえ滅多にない地域。
積もったとしても,うっすらで大騒ぎ。

そんなこの地域にこれだけの雪が降ると,大人たちは大混乱です。

何せ,スタッドレスタイヤを履いている車は滅多にありません。
我が家も例外ではなく・・・

父ちゃんは,
「職場の方はそれほど積もっていない」というガセ情報(?)を頼りに,
ノーマルタイヤの軽自動車で早めに出勤してしまいました。

せめて車通りの多い道を走って・・・とお願いしましたが,
途中まで国道で行ったら渋滞で全くといっていいほど動かなかったらしく,途中から旧道に入ったんだとか。
それでも,いつもは15分ちょっとの出勤時間ですが,2時間近くかかったそうです。
(もちろん遅刻です・・・)

町内でも,スリップ事故が起きていたようで,
スタッドレスを履いているお隣さんは,ノーマルで走るのはやめて欲しい・・・と困っていました。
(そりゃそうです・・・)


さて,出勤に関係がない母さんや子どもたちは・・・

お姉ちゃんは外に出て雪遊びを楽しみました。
ただし,手袋すら持っていないお姉ちゃんは,軍手にビニール袋を被せるというすごい格好でしたが・・・(苦笑)
「雪だるまが作りたい」「(雪の玉を)ころころしたい」と張り切っていましたが,
母さんが手伝い始めた途端COTOのアラーム・・・。

お姉ちゃんには雪玉を渡しましたが,やり方が分からないお姉ちゃんはそれ以上大きくすることもできず・・・。
小さな雪玉を作っていくつかCOTOに分けてくれるくらいでしか遊べず。

結局,COTOの朝の痰がなかなか手強くて,それに対応している間にお姉ちゃんが保育園に行く時間になってしまいました(涙)


お姉ちゃんの保育園へは,たまたま仕事が休みだったばあちゃんが,歩いて送っていってくれました。
せっかくだから,もう少し雪遊びしてから保育園に行っても・・・なんてことも思いましたが,
園でも雪合戦で遊んだようだしまあいっか・・・。



ちょっと笑えたのは,ご近所さんの至る所に雪だるまができていたことです。
ちょうど市内の小中学校もお休みだったらしく,子どもたちが喜んで雪遊び。
その結果できあがるのは,例外なく(?)雪だるま。

自分の家のまわりで雪だるまが作れるほど雪が降るなんて,
母さんも経験ありませんからね~。そりゃ作ってみたくなります。


移動しなければいけない人たちは大混乱,
そういう必要のない人にとっては大喜びの雪となりました。

(朝10時頃には,家の前の道も路面が見えるほど解けていました)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

道路渋滞は大変ですよね
雪の降らない地域ではスタッドレスなんてもちろん履かないですものね
パパさんもお疲れ様でした

それにしても保育園前にお姉ちゃん余裕~準備が早いんですね すばらしい!!
貴重な雪だるま作り、雪のあるうちにCOTOちゃんもいっぱい触らせてもらってね

No title

雪遊び良かったね。ブログアド変更宜しく。遊びに来てね。

No title

 こちらは、前の日にじじばばが黙々と雪かきしてくれたのに朝になったらその何倍かになっている~!!
 みんなは、仕事に出かけたので、な~とにいい子に留守番してもらいひたすら母ひとり20cmぐらいの雪かきを50mしました。
 まだまだ、雪が道の横にはあるので、夜はアイスバ~ン!!

 COTOちゃん宅からちょっと高いところに住んでるだけなのに~!!
 

よーひなままさんへ

お姉ちゃんは,雪で遊びたいがために,急いで支度していました(笑)
それに,この日はばあちゃんが送ってくれたおかげで,いつもの登園時間より1時間以上遅かったので・・・・。

こちらの地域では,COTOがこういう体験できる機会は滅多になかったので,
そういう意味ではいい経験になりました~。

ちーちゃんへ

雪遊び,楽しめたみたいでよかったです。

な~とさんへ

「ちょっと」高いところ?
いやいや,ずいぶん違うんじゃ~?(笑)
あの雪の日に,そちらの方向へ行く勇気はとてもありませんから~。

それにしても,大変でしたね。
雪かきか~。私,やったことありません(苦笑)
な~とくんがおりこうにしていてくれてなによりです☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
