スポンサーサイト


書見台 検討

よっちゃんぱぱさんに作っていただいた,書見台。

これだけで十分といってもいいと思いますが,
使用感と,さらなるパワーアップに向けて考えたことを書かせていただきます。

まず,先日少し書きましたが,
●アームの長さがもう少しほしい
●ページめくりをする時にちょっと手間がかかる
ということがあります。

ページめくりについては,「それくらいの手間はかけようよ」といったレベルではありますが,
ほんたった」のワンタッチ感はやっぱり魅力的ではあります。

もう1点。
●斜めにしたとき,本がずり落ちてしまう
ということもありました。

寝た状態のCOTOに向けようとすると,斜めにすることもあり,
iuytr3eq
そうすると横のストッパーがないと落ちていってしまいます。
クリップなどでとめればいいのですが,
様々な本の大きさに対応・・・となるとちょっと難しくなります。


そこで・・・
「ほんたった」をくっつけちゃおう~と思い,仮止め(?)してみました。
treaqesaq3

え~と,S字フックで引っかけ,下をうちにあったクリップでとめてみただけです(笑)
uewas  kjwads


ただ,こうすることで
kjhtrewq
ほんたったのページめくり機能を使うことができ,
また斜めにしたときにも横からとめてくれるのでずり落ちづらくなりました。

ただし,ほんたったに重たい本は向かないので,
そういう時はほんたったを外して斜めにならないように使用できれば,と思います。


なお,この使用目的として
本を読む,だけでなくいろんなことに使用したいと思っているわがまま母さん(汗)

uytrewq  56r4ew3a

ホワイトボードや鏡など,いろんなものが付けられます。

そのままお絵かきもしたいのですが,残念ながらアームの長さがちょっと足りず・・・。


とりあえず,こんな感じです。

ここからは,よっちゃんぱぱさんにヘルプを頼んじゃうことになりそうです~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど~、本を横に向かせる発想は思いつきませんでした。
ほんたったの構成部品を見て、改良点も発見です!

フレキシブルアーム部分は、何cmくらい延長すればいいですかな?
あまり長いと本の重みでアームが曲がり姿勢維持は難しいです。

保持部品のストックはありますよ~

よっちゃんぱぱさんへ

ありがとうございます。
連絡が遅れて遅れてすみません~。

また時間があるときメールさせてください。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
