スポンサーサイト


介護ベッド納品

COTOの成長と家族構成の変化をきっかけに,介護ベッドを購入。今日納品でした。

購入したのは,楽匠Sシリーズ
幅狭(83センチ)タイプ,長さはレギュラー(191センチ)です。

ベッド,マットレスの両方とも,日常生活用具の給付補助を利用しました。

COTOもベッドが組み上がっていく様子を見学。
kjkhyuhjbj

ベッドの形ができあがると,
uojhghyfg

「おふとん」「おやすみ」と言っていたので,どうやら寝るところだと分かってくれたよう。
(まあ,母さんが「COTOのベッドくるよ~と前日から教えていましたし~

簡単な手続きと支払いを終えて(支払額,ベッドって高い・・・・,
まずはCOTOが寝るためのセッティング。

呼吸器回路が微妙に届かなかったり,部屋の長さが微妙に足りなかったり・・・(まあ,想定内といえば想定内でしたが)
試行錯誤した結果,とりあえずの配置を決定。

tgtijklk;

そしてCOTOを寝かせ,母さんも添い寝・・・
そうそう,これやりたかったんです(笑)

気づいたら,COTOの横で母さんだけウトウト・・・
少しの時間,寝てしまっていたよう。
目を覚ますと,COTOがじっと母さんの顔を見ていました(苦笑)

ごめん,ごめん


ちなみに,これまで使っていたベビーベッドは,
解体→2階の子ども部屋へ運び→組み立て直し をして,
COTOが2階に上がった時の寝る場所になるようにしました。

母さんやお姉ちゃんが寝ていたソファーベッドは,部屋が狭くなってしまうため使うことができず。
今後母さんたちは床に布団を敷いて寝ることになります。
ソファーベッド自体は,ソファとして2階に運んでもらう予定です。
(重たいので母さんでは運べず。とりあえずリビングに避難しています,笑)

介護ベッドを置いたCOTOのこの部屋は,ウッドデッキ→車へとつながっており,
通路として使用していくためにはあまり物を増やすわけにはいかないんです・・・。


今後生活しながら,介護ベッドの配置や使い方をよりよくしていけたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ベッド届いたんですね。レギュラーってことは、普通のシングルなのかな?COTOちゃんは身長はどのくらいになってかえましたか?
 な~ともベビーベッドがそろそろ小さくなってきて・・。
 今はベビーベッドがちょうど良く柱と柱の間にはまっているのでベッドをかえるのがいやなのですが・・。こればかりはしかたないので、ぼちぼちと考えていこうかと。
 ベッド決めるに気をつけたところなど、教えてください。

 

な~とさんへ

COTOの身長は,今100センチ弱です。
現在の時点でベビーベッドに入りきらない,ということはないのですが,出産による環境の変化やCOTOの成長によるもの,また私の腰のため・・・など総合的に考えて,今回購入となりました。

介護ベッドにすると場所を取りますよね。
一般のベッド購入も考えましたが,注入時のギャッジアップ,高さ調節の必要性(お世話時と就寝時で高さを変えたい)などから,介護ベッドの選択となりました。

我が家の条件は
・ギャッジアップができる
・高さ調節ができる(できるだけ低いところまで下げたい)
・幅は狭い方がいい(お世話しやすい&部屋のスペースの問題)
でしたので,2モーター(足あげ機能は使わない),幅狭タイプの選択となりました。
病院のベッドよりも,小ぶりです。
(一般的な幅・長さのベッドにした方が,お値段はおさえられます)

本当はボトムの長さも短いものを選びたかったのですが,いろいろな事情がありレギュラー(191cm)となりました。短いものにすれば10cmほど短くなっていたのですが,やはりその10㎝は大きく,「あと10㎝短ければ・・・」と後悔している部分も。

ベッドが変わると部屋の配置が大きく変わるので,悩みますよね~。
これから,少しずつ工夫して過ごしやすい部屋にしていかなくっちゃ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
