スポンサーサイト


ピンチはチャンス

ようやくひな人形を出しました。
srtyuiol

COTOに「ほら,お雛様だよ~」と見せると,
うれしいひなまつりの歌を口ずさみ始めてくれました。

節分以降,歌を教えていた成果が出たようです(笑)

でも,「お雛様だよ」という言葉から,その歌が出てきてくれたことにCOTOの成長を感じ,
母さんとしては嬉しく感じました


さて。
今朝,パン用の米粉の在庫が少ないことに気づき,COTOに「お買い物行こうか?おでかけ,する?」と聞くと,
当然「行く」との返事。

「じゃあ,もうちょっとしたらおでかけしようね」と約束したのですが,
母さん,それからつい家事などをやっているうちに,30分以上経過。。。

するとCOTOが何やら訴えている。。。。

「かーさん。おでかけ。かーさん。おでかけ」
・・・おでかけの催促でした(苦笑)
始め,「おでかけ」を聞き取れず,「おやすみ?」「みえない?」「おきがえ?」などと聞く度にCOTOに怒られて(泣き顔)しまったのですが・・・


さて,そんな中ちょうどじいちゃんばあちゃんが家に用事で来たので,
せっかくなので一緒にイオンへ。

じいちゃん・ばあちゃん・母さん,お姉ちゃん・そしてCOTO。
このメンバーでのおでかけとは,珍しい組み合わせです☆(特にじいちゃん)

お昼を食べ,ちょっと買い物をしただけでしたが,COTOは満足してくれたかしら?
fgikoll

本当は眠たかったようで,帰りの車に乗った途端,すぐにお昼寝を始めたCOTOでした☆
(COTOと母さんだけ先に帰りました) 





お昼寝後・・・。

COTOをお風呂に入れたかったのですが,トラブル発生。
実は,父ちゃんが前夜に飲み過ぎてずっと寝込んでいたのですが,
日が暮れても動ける様子はなく,体を少しでも起こすと吐き気が襲ってくる状態・・・。

母さん1人では,自発呼吸がほとんどないCOTOをお風呂に入れることはできないため,
今日はお風呂なし!?という話をしていたのですが,
COTOはお風呂に入る気満々(苦笑)


そんな時に救いの手。

お姉ちゃんを送ってきてくれたばあちゃん登場。

これまで,COTOのお風呂の様子を何度か見たことのあるばあちゃん。
急遽,お風呂のお手伝いをしてもらうことになりました。

初挑戦のばあちゃんでしたが,無事母さんと一緒にCOTOのお風呂入れ成功

ピンチはチャンスとは,まさにこのこと☆
おかげで,今後困ったときに手伝ってもらえる人がまた1人増えました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
