スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明文字盤!?

お姉ちゃんのこどもちゃれんじ教材を使ってCOTOと遊ぶことがありますが,
指さしができないCOTOの意志をくみ取るのはなかなか難しかったりします。

そこで,透明文字盤の真似をしてしまじろう教材を透明なものにしてみました。

jytregf

教材をスキャンしたものをOHPシートに印刷,ラミネート加工しただけです。

結構いい発想と思っていた母さんでしたが,
実際使ってみるといろいろと問題点が・・・(苦笑)

こちらのものは色についての内容ですが,
ytrehj
透明にすることで色の区別がつきにくくなってしまい,
「あか」「ぴんく」「おれんじ」はどれも同じように見えてしまったりします

COTOにはちょっと早いですが,しまじろうのひらがなポスターも。
trjfdrs

まだひらがなは読めませんが,COTOも少し興味をもってくれました。
まずは絵探しから始めていく予定。
絵を含めてしまじろう教材と連動しているので,今後のひらがな学習に役立つかなと思っています。

ひらがなは早く読めるようになってくれると助かるけど,
焦らないようにしなくっちゃ~。


この透明文字盤の方法,もう少し改善も必要かもしれませんが,それなりに使えそう

少しずつ作品(?笑)を増やしていこうかと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なものが作れたんですね
どこにも売っていない愛情たっぷりのCOTOちゃん専用グッズ^^
あんずさんの愛情が伝わってきます
COTOちゃんならひらがなもきっとすぐですよ

よーひなままさんへ

言っていることを理解したくて、ひらがなが使えたらな~という気持ちがありますが、
焦りは禁物、と自分を戒めています(汗)
ひなちゃんみたいに文字コミュニケーションを取れるようになるのが目標です!!
・・・が、とりあえずは遊びながら進めたいと思いま~す(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。