

遠隔支援(スイッチ練習)

パソコンを利用してのスイッチ練習を細々と続けているCOTO。

第一段階の「因果関係」は理解できたということで,
指の動きをよくする練習を続けておりました。

が,その成果はなかなか現れず。手の固定方法がなかなか定まらないでいます。
これらは長期戦になることもよくある,とのことで,
次の段階に進んでみることになりました。

オートスキャン(2択)です。
ewqrerw

2つの動画(COTOの好きなアンパンマン動画と,興味のなさそうな動画)が並び,
オレンジ色の枠が交互に動画を指し示します。

見たい動画を指し示した時にタイミングよくスイッチを入れ,その動画を見る(1分間)・・・
というのがこの練習。
1分後,動画が止まるとまた選択する必要が出てくるしくみになっています。

将来スイッチ1つで意志伝達装置を操ろうとする時に
この「オートスキャン」のしくみを理解することは必須で,この練習はその第一歩となります。

練習を始めたばかりのCOTO。
ち~っとも理解できてない!?という印象もありますが(汗),
一緒に根気よく続けていきたいと思います。


ちなみに,練習をしている時のCOTOの反応は・・・
違う動画が流れた時は,「アンパンマン(が見たい)」と文句を言っています。
また,その間中スイッチをカチカチしまくりで,全然ダメな状態です(涙)

さらに,うまくいかないと思うと,「おかあさん(がやって)」と人に頼ろうとしています。
(最近,人にやってもらおうっていうこのせりふが多いんだよな~・・・)

その度に「COTOがやって」と言うのですが,
この頑固者は再度「おかあさん(がやって)」と言い返してくるので,
困ったちゃんなのです


そうそう,余談ですが,
このスイッチ練習用のパソコンは,古いパソコンを1台,COTOのスイッチ練習専用として使っているのですが,
そのため全然ネットにつなげずにおりました。

今回,オートスキャン練習のソフトをインストールしようとするも,なかなかうまくいかず。
いろいろやった結果,どうやら原因はソフトを動かすために必要なソフトが入っていなかったようで・・・。

ネットにつなげていなかったので,アップデートをちっとも行っていなかったのです。


ウイルスソフトの期限も切れていたので,まずウイルスソフトを入れ,
そしてネットにつなげて,
Windows Update から Microsoft Update に切り替え,
アップデート,インストールしてやっと,
オートスキャン練習ソフトが使えるようになりました

それまで,何度パソコンからの警告画面を見たことか・・・。
wqreerwr


やっぱり,定期的なメンテナンスは必要ですね・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
