スポンサーサイト


防災無線

我が家の地域では、近所にスピーカーが設置されており、役場からの連絡が放送されています。

ところが、我が家はちょうどその放送が聞こえない位置にあるようで、
家の外に出れば何か放送されているような音は確認できるのですが、
耳を澄ましても何を言っているのか聞こえません


1年以上前、「放送が聞こえづらいお宅には室内用の無線機を貸し出します」といったことが
広報に載っていました。

これまでずっと気になっていましたが、役場に行ってもなかなか言い出せず。

市町村合併したこともあり、結局なしのまま過ごしていました。


ところが、あの震災。
そして、こちらの地域でも緊急地震速報。

防災のためにも、やはり放送は聞こえないといけないのではないか、と思い、
先日職員の方に聞いてみたところ・・・快く貸し出してくださいました

貸し出しは無料。
電波が悪いのか入ったり入らなかったりしているようですが、
それでも少し安心が増えました。

こんなことならもっと早く言えばよかった・・・。


これからは、気になったことがあったら躊躇せずに言い出せるようにしなくっちゃ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

無料で貸してくれるとか良かったね。

No title

 家の防災無線(市の連絡かねている。)は、取り付け時良好でしたが、TVを買い換え位置をずらしたら・・・??TVの電波妨害?で聞こえにくいというか何言ってるのかわからない言葉を放送します。
 TVをきればきちんと聞こえるからいいのですが・・。
 

ちーちゃんへ

お返事遅くなりました。
そうですね。とっても助かります。

な~とさんへ

うちの防災無線、どうやら聞こえるのは始めだけ!?
途中から電波が切れてしまうのか・・・・。ちゃんと役にたつのかしら・・・とちょっと不安です(苦笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
