スポンサーサイト


COTOの入園式

COTOはこの春、肢体不自由児通園施設に入園です。

今日はその入園式。
父ちゃんも一緒に行ってきました。
ertyjhtr


出発前、ちょっとしたトラブルもありましたが、なんとか時間内に園に到着。
遅刻しないでよかった~

COTOの入園する園は、在籍45名ほどの母子通園施設。
ひとクラス10名ちょっとの4クラスで成り立っています。

COTOの在籍するクラスは、その中でも「重度重複障害児」というくくりのクラスとなり、
実際は医療行為のある子の集まるクラスとなっているようです。


さて。
式前に担任の先生があいさつに来てくれたのですが、顔を見て泣き出したCOTO。
うーん・・・なんだか警戒してますね~・・・。

それでも、胸にピンクのリボンをつけるとちょっと満足気(笑)
式の間も興味深げに見ていました。

ところが、自己紹介の順倍が来て先生が話しかけてくれた途端、また泣き始めてしまい、アラームまで・・・。
母さん、落ち着いて話せませんでしたよ~


式の後クラスごとに教室に入りましたが、
COTOも知っているお友だちがいたからか、結構ご機嫌

何かずっと話しかけていました(笑)

さてさて。
入園したものの、実はまだ問題(?)がいろいろ残っています。

とりあえず、臨月に入った母さんが1人で連れて行くには、車で片道30分の距離はちょっと不安。
途中で産気づいた時に、COTOをどうすればいいのかが問題です・・・・。

また、施設内は基本乗り物(バギーやストレッチャー)を降りなければいけないことになっていますが、
ものがいっぱいあるCOTOの移動は、それはちょっと辛い・・・。
加湿加温器をつなげようと思うと、どうしてもストレッチャーごといきたいところですし・・・・。

その他とにかくいろいろとありますが、
それらのことを含めて、来週頭に面接をして話し合うことになっています。

うまいこと妥協案が見つかるといいな~なんて思っています(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

入園おめでとう

No title

入園おめでとうございます。

いろいろ課題はあっても
COTOちゃんの存在が周囲を育ててくれることでしょう。
臨月だけど、産気づいていられないですね^_^;
もうそろそろ前駆陣痛も始まる頃なの・・・

タイヤを拭いたり、タイヤカバーではだめかな?
COTOちゃんの足代わりだし
押されることはあっても
自分から踏んだり引いたりしにいかないのにね

ちーちゃんへ

ありがとうございます。
とりあえず入園できました。

ひなかずさんへ

ありがとうございます。
前駆陣痛におびえる日々です(苦笑)

できるだけ無理はお願いしたくはありませんが、
これだけは譲りたくないところではあります・・・。

来週、なんとか認めてもらえるようにしたいと思ってます~。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
