スポンサーサイト


効果あり?!

以前,ひなかずさんが紹介してくれたこの本。
grfewdfs

その後母さんも購入していたのですが,コツコツができないこの性格。
毎日続けてやってあげることはできていませんでした


COTOの便通は割とよく,毎日朝出ることが多いのですが,
昨日は一日出ず,今朝もまた出なかったので,
この本の中の便秘に効くという方法を試すことに。


今回は,父ちゃんが挑戦
スプーンでなでてやるとCOTOは「気持ちいい」と言ってくれるので,
父ちゃんも満足そう

効くかな~なんて話していたら,
少しすると,プーンと臭いが・・・。

確認すると,臭いだけ。
どうやら,おならが出たようです。

でも,おならとはいい兆候


その後訪問リハを行い,保健師さんの訪問。
保健師さんもCOTOの便秘を心配してお腹を刺激してくれていたところ・・・

出た!出ました~

その時は量は少しでしたが,
その後3回かけてたくさんの量を出してくれました。


何もしなくても出たのか,
スプーン刺激がよかったのか,
保健師さんの刺激が効いたのか,
それともすべてが必要だったのか・・・。

でも,スプーンでの刺激も悪くなさそうですね~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっていないと調子が下がるので
効果があるんだ!と気がつく始末(苦笑)

ウンチはマッサージとドライヤーの温風で
ばっちり30分以内に反応があったりします。
プロがやったらどれくらい効果があるんだろう・・・
小児針の往診はないので
ゆうたんが帰ってきたらいろんなところに電話しまくろうと
画策中です(笑)

ひなかずさんへ

やっぱりちゃんと続けることが一番大事なんですね~。
・・・・ちょっと反省(苦笑)

本当ですよね。
素人でこれですから,プロの手にかかったときの効果は・・・ふふふ。
期待しちゃいますね~。



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
