スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTと身体測定

今日は通園。

そして今日から園でのリハビリが開始されました。
COTOのPTリハは月曜日のため、さっそく今日はPTリハ初日です。

園に向かう車から、なぜか機嫌の悪かったCOTOですが、
リハビリ室に入っても始めは泣けてしまいました。

でも、先生が上手に話しかけてくれ、リハビリ中はご機嫌に過ごすことができました。
主に体を動かしてもらうことでの可動域訓練です。


その後、短い時間でしたが教室へ。

今日はどうやら身体測定でした。


教室へ行くと、なんだか上機嫌なCOTO。
担任の先生に「今日は身体測定をします」と言われると、「しんたいそくてい」という言葉の響きが気に入ったのか、

「しんたいそくてい!」「しんたいそくてい!」

と繰り返していました。


肝心の身体測定ですが、用意されていたのはベビー用の体重計。
身長の高いCOTOははみ出してしまいます。

今回は、普通の大人用の体重計で、母さん抱っこで測定し、母さんの体重を引く方法でとりあえずクリア。
アナログ体重計で母さん測定なのでかなりあやしいですが、たぶん9.3キロくらい???かな。
先生は「方法を考えなくっちゃ・・・」と言っていました。

身長は、先生がメジャーを使って足し算で測ってくれました。
足し算をした先生がまず口にしたのは、「あれ?計算が違う?100センチになっちゃった・・・」
・・・どうやら、思った以上に身長が高くてびっくりしたそうです

結局、身長は101センチ、胸囲は41センチでした。


今日も、給食前でお帰りです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

通園で「身体測定があったんだね。リハお疲れ。

ちーちゃんへ

ありがとうございます。
これからのリハビリが楽しみです。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。