

もうちょっと

妹,NONの咳が土曜日の夜からひどくなり,
咳き上げを繰り返すようになってしまいました。

飲んだら吐く,の繰り返しで,夜も咳で寝ることができない様子。

縦抱きして背中をたたいてあげることで,少しは楽になるかと,
一日のほとんどをNONの縦抱きをして過ごす母さん。

必然的に,COTOに構う時間がほとんどもてません。

月曜日に予定していた通園施設への登園もお休み。
NONの体力的なこともありますが,何よりも園に風邪菌を持ち込むわけにはいきませんから・・・。


そんな境遇(?)の中でも,COTOは元気に過ごしてくれています。
そして今日はデイサービスの日。


朝,COTOに行くことを伝えると,
「きゃ~」
と大喜び。
「やった~」
と喜んでくれました。

家にこもりっきりで,放ったらかしだったものね。
COTOが楽しく行ってくれることが,とても助かります。


母さんも,COTOをあずけている間にNONを連れて小児科へ。
薬の変更と,試しに吸入もすることに。

NONも回復傾向のようで,今日は咳もずいぶん減ってきました。
ここ数日,咳による寝不足を取り戻すかのようによく寝ています。

あと一歩。
NONがよくなることで,母さんに余裕ができて,COTOにも構うことができるはず。

早くよくなぁれ。


ちなみに,
デイサービス先でのCOTOはわがまま放題のよう。

看護師さんがアンパンマンの新作DVDをレンタルしてきてくれ,見せてくださったのですが,
「もうおしまい」と終わらせると泣いてアラームを鳴らして抵抗。
看護師さんは,乱れる値に四苦八苦し,結局負けてもう一通りアンパンマンを見せたそう。

こらこら・・・。
さては,アラームを鳴らせば我が儘を聞いてくれると思ってるんじゃ・・・・

最近,家で母さんがアンパンマンおしまい,と言っても素直に受け入れてるのに,
きっと我が儘を言える相手だと思ってそんな行動に出てるんだと思います。

そんな自己主張も大切とはいえ・・・・我が儘過ぎもいけませんよ~
(看護師さん,ごめんなさい

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
