スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者

歯医者に行ってきました。

最近,口の開きが少しずつよくなってきているCOTO。
2年前は母さんの手の小指すら入りませんでしたが,
今ではどの指も入ります。

だから,「あーん」と口を開けてもらう時いつも得意げ。

だから,歯医者さんも好き。


今日も歯医者へ向かう車中,
「はいしゃさん,あーん」と言っていたCOTO。
やる気まんまんです。


案の定,診療で診てもらっている間中
「あーん」と言っては母さんの方をちらっ。

どうどう?ワタシ上手?ほめて~!?
というオーラがビシバシの視線(笑)


仕方ないので,こちらを見る度に
「すごいね~上手!!」
と褒めまくり

たくさん褒められて,満足げなCOTOでした。


COTOの歯ですが,下の前歯の1つが少し動くのが気になっていました。

以前,母さんがちょっと力を入れすぎた時に歯が動いてしまい,
それ以来怖くなってあまり触らないようにしてきたのですが・・・。

(まだ年齢的に早いけど)もしかして,永久歯が下から押しているのか!?
ということでレントゲンを撮って確認してもらいましたが,ナシ。

原因不明のぐらつき,ということになってしまいました。


やっぱり,母さんが力入れすぎたから・・・だろうな(汗)

ごめんよぉ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

COTOちゃんお口が開くようになったんですねぇ~すご~い
うちも開かなくて無理矢理あごを下にひいて歯磨きしてます
開くようになったのは何かされてたんですか?
よかったら教えて下さい
COTOちゃん見てみて~とママさんに褒めてもらおうとしてるの可愛いですねぇ~やっぱり褒められるのは嬉しいんですね

りおゆなママさんへ

あまり大したことでなくて申し訳ないくらいですが(苦笑)、毎日私の指を突っ込んでマッサージしてます。
歯磨きの前に、保湿剤を塗りながら軽~くやってるだけなのですが、それを始めてから気づいたら開きがよくなってきていました。
前は小さなポイントブラシすら入らなかったほどひどかったんで…(汗)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。