

これで安心

COTOの人口呼吸器、LTVの外部バッテリーのハナシ。

LTVの内部バッテリーはカタログ値で1時間。
実際は、30分もすればバッテリー切れのアラームが鳴り続けてしまいます。


普段は薄くて軽い外部バッテリーを使用していますが、
それだともって3時間。

使用しているうちに劣化していくこともあり、
実際は2時間半もたないかな・・・といったところです。

LTVには車のシガーライターソケットから電源を取れるケーブルがあるため、
通院などは軽いバッテリーでOKなのですが、
ちょっと遊びに・・・となると、いつもバッテリー残量とにらめっこ。
バッテリー切れで泣く泣く車に戻る・・・ということも。


また、災害時などで停電が長引いてしまった場合、
最低限呼吸器だけでも動いてもらいたいものですが、
それが3時間ほどとなるとちょっと心もとない・・・。

といった理由から、もっと大きなバッテリーの購入を検討していました。
ただ、その大きな外部バッテリー、充電器とセットで8万円。
そのお値段にどうしても躊躇してしまい、購入に踏み切れないでいました。

そんな時、タイミングよくある方がバッテリーを譲って下さるというではありませんか!!

そして・・・
dfjdfts

譲っていただきました!!!

ありがたい!!
本当にありがたいです!!

ただもちろん、中古品となるため新品ほどのもちは期待できませんが、
それでも大きな安心を得ました。

まずは、このバッテリーで何時間もつのか、
一度試してみなくっちゃ~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 うわさにきいていた、8kgぐらいあるっていう車のバッテリーみたいなやつですか?
 バッテリーは、いつもにらめっこ。病院の通院j時なんかは、在宅用のを持ち歩きコンセント見つけてはさしてます。
 また、使い勝手を教えてください。






な~とさんへ

8キロなのかな・・・。12キロという情報も・・・!?(って、計ってみますね、今度~)
な~とくんの場合は、院内にいる時間が長いから余計ですよね・・・。
でも、今後バッテリー変更になって時間が短くなってしまうから、大変ですね。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
