スポンサーサイト


お盆

土日は、おでかけ。
お盆ということで、親戚で集まります。
母さんの親戚のうちと、母さんの実家へ行ってきました。

どちらも割と近い(車で30~40分)距離ですが、
盆や正月など、何か名目がないとなかなかCOTOを連れていく機会がありません。

なので、こういった風習もいい口実になってありがたかったりして・・・。
母さんの重い腰も上がるってもんです


親戚の人たちもCOTOにいろいろ話しかけてくれます。
たぶん、COTOが気管切開したばかりの頃は、COTOに話しかけるのもおっかなびっくりだったと思います。
それはごく自然なこと。

でも、回を重ねるごとに自然に話しかけてくれるようになってくれ、
COTOも嬉しそうです。

「知ってもらう」って大事だなあ~、
ということを実感します。


いっぱいご馳走になり、
いっぱい手をかしてもらって帰宅です。

日曜日の帰宅後、父ちゃんから嬉しい提案。

「例のあの花火を見に行こう」

そうです。
毎年恒例となりつつある、あの花火。

近く(車で20分ほど)のテーマパークで8月の土日に上げてくれる打ち上げ花火を、
テーマパークの側で車から鑑賞するのです。

打ち上げ場所のすぐ近くに車を停めるため、
上がる花火はかなり上。
COTOの視線からも見やすい位置になります。

姿勢に制限があるCOTOにとって、
打ち上げ花火を鑑賞することは意外と難しかったりします。
なので、こんな好条件のそろった花火鑑賞を逃す手はない・・・!

毎年一回は見にいかなくっちゃ、というのが、
父ちゃんと母さんの共通認識(笑)
今年も行くことができ、よかった~。

ただ、
ショーはそれほど長くなく(15分もありません)、
終わった後は・・・・・COTO怒る怒る(困)

もっともっと見ていたかったようです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お盆

親戚と集まって実家良かったね

よかったですね。

楽しいお盆が過ごせたみたいでよかったですね。
確かにお盆とかお正月じゃなければ
なかなか親戚に会う機会もないですよね。。。。
COTOちゃんも親戚の人達にいっぱい
話しかけてもらってにぎやかなでうれしかったんですね。

ちーちゃんへ

そう頻繁に会えないだけに、こういう機会は嬉しいです。

ハルママさんへ

帰宅後も、いろいろ楽しそうにお話してくれ、楽しかったんでしょうね。
そんな姿を見ると、親として嬉しく思います。

No title

確かに15分だと物足りない?
でも夏だけのイベントの花火がないと夜にお外へ、ってなかなか出来ませんものね~
過ごしやすいし上を向いてて見やすいから^^連れて行ってやりたいですね
あんずさんちのフットワークの軽さにさすが!

よーひなままさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

夜の外出って、吸引するにも手元が見えにくし、やっぱり何かと危険も伴うんですよね・・・。
という言い訳をして、なかなか連れ出してあげていません(汗)

でも、これからも年に1回は大きな花火を見せてあげたいと思っています!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
