スポンサーサイト


引きこもりだったので・・・

自分で書いた記事を読み返してみたら、
VIPをBIPなどと書いておる・・・。恥ずかしー。(直しました)

なかなか疲れが抜けない母です・・・・(汗)

母さんの失敗も続いてるんです。
気管内吸引のカテーテルを間違えて口鼻吸引に使ってしまったり(もったいないっ)、
呼吸器の加湿器のコンセントが抜けていたことにしばらく気付かなかったり、
真夜中、胃ろうの注入の接続部が外れてて、胃の内容物が逆流していることにしばらく気付かなかったり・・・。

キャンプ以来、夜中にNONが起きる回数も増えたんですよね・・・。
NONもやっぱり、お疲れなのかしら?

水曜日は通園しようかと思っていましたが、
こんな状態なので休むことに。
でも、休んだからといって回復した気がしないのは、なぜだろう~?(苦笑)


木曜日はNONの4ヶ月検診(COTOは看護師さんとお留守番)、
金曜日は訪問リハ+読み聞かせボランティアのため、
結局お出かけなしが続いてしまったCOTOです。


そんな状況であることに負い目を感じていた母さん。
土曜日の夜、父ちゃんも巻き込んで
先日も行った花火(近くのテーマパークの)にまた出かけることに。

先日は車内からの鑑賞でしたが、COTOからは見えない部分もあったとのこと。

なので、
今回は車から降りて鑑賞することに。
花火に一番近いベストポジションは分かっているのでそこへ行き、
ストレッチャーの角度を調節したところでちょうど開始時間。


すると・・・

どぉーん!!!

というあまりにも大きな音に、みんなびっくり
COTOはびっくりしすぎて、脈アラーム
そして眉間にしわ・・・。

COTOには刺激が強すぎたか・・・と心配しましたが、
少しすると慣れたようで、
逆に花火が止む度に怒り出す始末。

でもフィナーレ前に「これで最後だよ」と言ったのがよかったのか、
フィナーレがあまりにも明るくて綺麗で満足したのか、
終わっても怒ることなく車に戻ることができました

帰りの車の中では、興奮したCOTOがしゃべりっぱなし。
「はなび、おもしろかったー」を繰り返したり、
びっくりしたねー、と言うと、
「びっくりしたー。おかあさんは?」と言ったり。

とにかく喜んでいる気持ちが伝わってきて、
父ちゃんと一緒に「連れていったかいがあるよ」と嬉しくなってしまいました。


次は来年の夏になってしまうけど、
また行こうね。

そのときは、また車から降りて鑑賞かな

m,kytrse rtdkyukr
↑あまりに明るくて、携帯写真で顔が写せました(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫ですか?

あんずさん大丈夫ですか?
疲れがたまっているのかな?
暑かったりもするので体力も消耗しちゃいますよね・・・
そんなときは無理をしないで、出来るだけ体を休めてください。
COTOちゃん花火堪能していますね。
花火はやっぱり音が大きいので、大人でもびっくりすることがあります。
NONちゃんは大丈夫でしたか?
前から思っていたんですが
COTOちゃんはお話が出来るんですか?
うたは気管切開の手術のときに、気切するとお話が出来なくなると
聞いてショックを受けたので・・・
もしお話が出来るんだったらいいな~と思ったので

引きこもりだったので

花火良かったね

No title

Hi!
ほんとに明るい花火でいい顔がばっちり映ってるw

COTOちゃんのすごいところは、語彙が年齢を考えても半端ないわぁ!
前に見えないとこがあったとか、お母さんは?とか。

まだ、歌子は聞き返しが多いよーん。
こちらの誘導が多いし。

もっと話したいな

No title

さぞかし大きな花火なんですね
COTOちゃんが昼間のお写真に見えますよ^^
うちは今年たった二度見ただけで夏が終っちゃいましたのでテーマパーク花火が見られるところにお住まいのあんずさん家がうらやましいなぁ

でも・・・そろそろお疲れが出る頃ではないですか?
いつもパワフルなあんずさん、ご自分のお身体も大事にして下さいね
華奢なお身体からそのパワーはどこから湧いて出るのか一度聞きたいと密かに思っているんですけど、いつか教えて下さいな

ハルママさんへ

ご心配ありがとうございます~(涙)

疲れ・・・というか、寝不足ですね、たぶん。
0歳児の授乳に加え、COTOが夜泣くんですよ~。添い寝すればす~っと寝入るんですけど。
で、結局こんな時間(午前2時)にパソコン開いている私もどうかと・・・(苦笑)

> NONちゃんは大丈夫でしたか?
一番動じてなかったかも(笑)ちょっとびくっとしただけで、平然としていました~。

> 前から思っていたんですが
> COTOちゃんはお話が出来るんですか?

COTOは気管切開していますが、声が出ます。(咽頭気管分離はしていません)
せっかくなので、この点、日記で改めて書きますね~。

ちーちゃんへ

COTOもかなり楽しめたようです。
シーズンが終わってしまい、残念でした。

やちまるさんへ

いやいや、COTOは目指せ歌ちゃん!ですから~(笑)

COTOも聞き返しばっかり(涙)
以前やちまるさんが言っていた、「このままじゃ喋らなくなってしまう~」という焦り、
いつも感じながら過ごしていますよー・・・。

誘導も確かに多い(笑)

歌ちゃんのブログが始まって、(特にコミュニケーションとか)密かに参考にしてるので・・・よろしく☆彡

よーひなままさんへ

本当に、昼間のようでした。

テーマパークでは、8月の土日限定で花火が上がります。
せっかくの恵まれた環境なのだから、もっと連れていってあげればよかったと今更ながら後悔。

> でも・・・そろそろお疲れが出る頃ではないですか?
さすが先輩(笑)
ちょっと失速気味な私です・・・。
ただ、1つ訂正。
子どもの頃からずっとガタイのいい私ですので・・・華奢という言葉は一番似合わない人種ですよ~(苦笑)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
