スポンサーサイト


おりこうさん

台風の影響で雨風のすごい日でしたが、月に一度の小児科定期受診の日。

普段の定期受診のみの場合なら、
ヘルパーさんに代理受診してもらう、という奥の手があるのですが、
今回は本人が行かなければならない日。

というのも、採血と予防接種、両方の予約が入っているから・・。
(こればっかりは、ヘルパーさんに代わってもらえませんからね~、笑)



台風の位置と、暴風警報が出ていないことを確認して、行くことを決定。

家ではウッドデッキ上の屋根があり、病院ではロータリーに屋根があるのですが、
横風で雨が振り込んできてしまうので、
ヘルパーさんと一緒に急いで乗せ降ろし。

ヘルパーさんが機敏に動いてくれたおかげで、COTOや機械は全然濡れずすみました。
こういう雨の日は特に、ヘルパーさんのありがたみを感じます・・・。

さて。
今日のメインイベント(笑)、採血。
心機能評価やアレルギー検査のためです。

いつも、止血帯が体に触れた途端に泣き出すCOTOなのですが、
今日はどこまで我慢できるか・・・!?

採決の前にcotoに伝えます。
「今からチックンするよ。」
「泣かずに頑張れるかな~?」
「NONも見てるよ~。お姉ちゃんすごいな~って」
などなど。

すると、COTOから「できる」との返事。

おおっ。これは期待できるかも!?


実際、止血帯を締められても泣かないCOTO。
ちゃんと我慢しています。
母さんとヘルパーさんは、一生懸命遊んで気を反らし、反らし、反らし・・・

ついに、泣かずに採血完了!!!

さらに、日本脳炎の予防接種(2回目)。

アルコール綿が腕に触れたとたんちょっと眉をしかめましたが、
また母さんとヘルパーさんで気を反らし、反らし、反らし・・・(笑)

こちらも泣かずに完了!!!
結局、やり直しも含めて3度の針刺しを、一粒の涙も流さず終えることができました!!

私はお姉ちゃん、という自覚がそうさせたのでしょうか!?
すばらしい、お姉ちゃん効果

「おりこうさんだったね~
といっぱいいっぱい褒めてあげました。

さて、お姉ちゃんは自分を褒めることも忘れません。

帰宅後、おりこうさんだったことをいろんな人に伝えなくっちゃ・・・COTO,自分で言えるかな?
という話をしたら,
その後,COTOが何やら独り言で同じコトを繰り返しています・・・。

「ちゅうしゃやったー。おりこうさん」「ちゅうしゃやったー。おりこうさん」「ちゅうしゃやったー。おりこうさん」・・・・。


どうやら,看護師さんなどに伝える練習をしていたみたいです(苦笑)


その後,いろんな人にいっぱい褒めて貰って満足気なCOTOなのでした・・・(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おりこうさん

定期受診お疲れ

No title

 台風の中ご苦労様でした。

 お姉ちゃんなんだね。妹効果抜群! この先もたのしみ。

ちーちゃんへ

悪天候でも行ってこられてよかったです。

な~とさんへ

今後もこの作戦でいこうと思います(笑)

No title

えらいっ!
えらいわぁー、COTOちゃん。

花丸~◎

やちまるさんへ

ありがとう~。
COTOに伝えておきますe-287

すごい!!!

COTOちゃんがんばりました!!!
すごいね泣かないなんて・・・
うちのうたはよくわからず、注射されて
その後号泣・・・
それから数日は先生を見るだけで涙・・・
COTOちゃんみたいなおねえちゃんになれるといいな~

ハルママさんへ

ありがとうございます☆彡
COTOも初めてですよ~。
毎回、いつも泣いて泣いて困っていました・・・。
次回はどうかな?
これを機に頑張ってくれるようになるとありがたいのだけれど・・・。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
