スポンサーサイト


写真館

NONの出産の時、産院を通じて写真館の割引チケットをいただきました。

せっかくなのでそのチケットを利用して家族写真を撮ろう!

ただ、そこは初めて行く写真館。
どんなところなのかも分からず・・・・。
COTOの撮影も大丈夫なのか!?が一番の気がかり。
(お値段も気がかりでしたが、苦笑)

とりあえず、撮影には事前予約が必要とのことだったので、
事前に電話で確認しました。

「車椅子で呼吸器をつけた子も・・・」と伝えたところ、
明るい声で「大丈夫ですよ~」とのお返事。
それはよかった・・・と思って予約手続きをしていたのですが、
電話を切る直前に気になる発言。

「エレベーターはありませんが、階段も、スタッフが手伝いますので(車椅子でも)大丈夫ですからね~」

・・・ん?
それは・・・大丈夫なのか!?

「あの・・・呼吸器ついてますし、車椅子もかなり重たいんですが・・・・」
「ほんっとに重たいんですよ?」

と数回確認しましたが、
「はい、大丈夫です!男のスタッフもいますから
と明るいお返事。


そこまで言うのなら、行っちゃおうかな~。

・・・という経緯で、下見することもなく予約日に初入店したのですが・・・・

行ってみて、店の中を見て
「・・・・こりゃダメだ

というのも、
撮影が2階で行うようになっていたのですが、
その2階へ上がる階段は幅が狭く・急。

しばらく「どうする・・・?」とスタッフを交えフリーズしてしまいましたが、
せっかく来たのだから・・・・と強行突破することに決定。
こういうこともあろうかと、ストレッチャーでなくバギーで行ったのは大正解。
なんとかなりそうです。

父母がCOTOを抱っこ&バギングで二階へ。
階段の幅が狭いのでかなり気を遣います・・・・。

その後をお店のスタッフ(男性2人)が呼吸器を載せたバギーを担いで階段を上がってくれました。

そして無事、2階でバギーに収まったCOTO。

う~ん。
為せば成るとはこのことか!?


無事撮影し、1階に降りる時も同じ方法でなんとかなったのですが、
お店のスタッフから
「系列店の〇〇ならエレベーターがありますので、次回はそちらに行かれるといいかと思います~」
とご案内されました(苦笑)

はい、下調べが足りない母さんがいけないと思います。
それに呼吸器といっても、普通の人たちには想像もつかないことですよね・・・・。
分かりやすいように「車椅子」と言ってしまったのも、結果的によくなかったなと反省です。
ご迷惑おかけしました・・・


そんなこんなで家族写真を撮ることができました。
エピソードと共にいい記念となったかな(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

写真館

写真良かったね

No title

それは大変でしたね(涙)
でも!時々ありますね 大丈夫!なんて安請け合いされて行ってみたら違うじゃんみたいなこと。 さすがあんずさん、バギーでと万一の時の選択はさすがですね~
家族写真、出来上がったらアップしてほしいな~

お疲れ様です。

写真お疲れ様でした。。。
大変でしたね☆
なかなか状況を理解してもらうのって難しいですよね!!!
家族写真うちも撮りたいな~って思っていますが
なかなか重い腰があがりません。。。。

ちーちゃんさんへ

いい記念になります。
数年に一度、家族写真を撮れたらな~と思っています。

よーひなままさんへ

気軽に大丈夫!と言って下さるのはありがたいですが、本当に大丈夫かどうかの見極めは親としてやっておかなければいけませんね・・・。
行き当たりばったりの性格が出てしまって、反省です(苦笑)

写真、出来が良ければ・・・・(笑)

ハルママさんへ

以前、別のところで撮ってもらった時には、あまり困ることなくやっていただけたので、
ちょっと油断していました(汗)

お値段のことを考えると躊躇してしまいますが、やっぱりこういう写真はいいものですね。
ハルママさんも、機会があったらぜひ・・・・☆

No title

 それは某マ○○○店ですか?
 見に行っては無いですが、エレベーターも狭いらしいです。
 スタッフさんがな~とのバギーを計っていき確認したところ、な~とでは乗ったままでははいらないらしい。
 な~との七五三の写真をとりたくて積み立ててあり、今年撮ろうとしてスタジオまで行けるか心配で確認したのです。
 まだ、とっては無いですが、バックしながら2階に連れて行くのもな~と重たいし、負担になるから貸衣装を借りて、家で撮ろうかと思ってます。

 家族写真撮れてよかったね。お姉ちゃんにとっても!!

な~とさんへ

違いますよ~。駅の近くのところです。
COTOはこれまでに、マリオとアリスでは撮影してもらってますが、どちらもバギーやストレッチャーで問題なかったですよ♫
せっかくだから、そちらも検討してみてくださいね~e-287

な~とくん、素敵な七五三ができるといいなぁ~e-266
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
