スポンサーサイト


外出禁止中・・・

週のあたまにお姉ちゃんが手足口病と診断され、

お姉ちゃんは保育園出席停止。
同時に母さんと娘たち3人での自宅引きこもり生活が続いています・・・(涙)

お姉ちゃんは、土曜日の受診で医師のOKが出ればそれでいいのですが、
COTOは潜伏期間扱いのため、来週の前半も登園不可。

ああ・・・COTOは元気だというのに・・・・。


それ以前に、お姉ちゃんも元気なんです。
熱も出ず、ご飯も食べられ、家の中で元気に飛び回っているお姉ちゃん。
ん?誰が病気だって?

手と足と舌の発疹は、物悲しく「病気」を主張していましたが・・・

もちろん元気なのはいいことですが、これだけ元気だと「なぜ引きこもりー!?」と思いたくもなります



お姉ちゃん自身が元気となると、次の気がかりは他への感染。

発疹出現前後が一番感染力が強いようですが、
こういう時に限っていろんな子と接触してしまったお姉ちゃん・・・。

保育園のお友だちの他に、小学生の従姉妹と生後1ヶ月の従姉妹、
それから近所の小さなお友だちたち・・・。
診断されたその日は、直前に誰と接触したっけ・・・!?と記憶をたどり、連絡に追われた母さんです(涙)

COTOやNONへの感染予防として、お姉ちゃんにはマスクをして過ごしてもらっていますが、
きっと屁のツッパリなんでしょうね・・・。
罹って当然、と覚悟して過ごしています。

COTOの足に発疹か!?というものが出現しましたが、
結局それ以上広がっておらず、手足口病ではなさそう・・・?
NONも今のところ大丈夫です。



こうして引きこもり生活が続くと困るのが食材の調達。
日を超えて帰ってくる父ちゃんに頼むことはとてもできず・・・(お店全部しまってるし

でも。
この田舎にも先月からネットスーパーがオープンしてくれたおかげで母さん大助かり

注文したその日に持ってきてもらえるなんて、なんて便利なシステムなんでしょう~。


さあ、あとはお姉ちゃんが完治するだけですよ~。



それから、先日紹介のカニューレバンド・・・

な~とさんの想像通り(?)、
マジックテープのとこだけ上側が広くなっていて、折り返してカバーになります~

trhjytdtr  uhyitrr

ちなみにこちらはトイクロスを使用してもらったものです。

trss

さらに、肌に当たる裏側は実はダブルガーゼ
肌への負担も少なく、優しい作りになっています~。
(中に接着芯が入っているそうです)

まるで自分が作ったかのように紹介しちゃった(苦笑)・・・・
ちなみに、このデザインのカニューレバンド、いろんなところで褒めてもらえるので、COTOも得意げ。

看護師さぁ~ん。
第二弾、お待ちしておりまぁ~す(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 手足口病、初夏ぐらいかなこちらでもはやってまして子供がもらってこないかドキドキしましたよ。
 姉妹にうつらず何事もないと良いですね。
 
 カニューレバンド、すごいっっ!!接着芯か~。いいかも。ダブルガーゼのみだと使っているうちに長さがかわって?なのか呼吸器のエア漏れのアラームが鳴りやすくなるのよね・・・。
 さっそく作ってみたいです!!
 
 ありがとうございまいた!!

No title

持続吸引機の件ありがとうございます。
ただ今奮闘しています。。。。

お姉ちゃん大丈夫ですか?
家族が調子が悪いと本当に大変ですよね!!!
うちもお兄ちゃんがこの間、喘息で大変でした。
COTOちゃん、NONちゃん大丈夫ですか?
感染しないといいですね!!!

カニューレバンドすごいですね!
私は最初に病院で教わって作ってのが、紐で結ぶタイプなので
結構付け替えに戸惑っています。
ぜひ参考にさせてください!

な~とさんへ

おかげさまで,妹たちにはうつらず済みました。よかったです~。

カニューレバンドもぜひ作ってみてくださいね~。次に会ったら,まずな~とくんの首元を見ますね!(笑)

ハルママさんへ

持続吸引器,うまくいってるといいですが・・・。
お姉ちゃんは,手足口病といってもちっとも病人らしくなく元気でした。

カニューレバンド,紐で結ぶタイプはつけるの大変そうですよね。
不器用な私では,かなり手間取ってしまうんです(涙)
うたちゃんに合ったものができるといいですね~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
