スポンサーサイト


レッツチャットレンタルから少しして

レッツチャットをレンタルしたCOTO家。

レンタル開始当初,COTOにもとりあえず,とスイッチを接続して触らせてみましたが,案の定チンプンカンプンな様子。

ただ,「あかさたな」などとひらがなを読み上げてくれるので,
ひらがなに興味を持ち始めたCOTOは楽しいらしく,カチカチと適当にスイッチ入力していました。
(読みあげ以上に,アラームを鳴らすのが楽しかったようでもありますが・・・)

母さんとしては,3ヶ月有償レンタルしているし,ひらがなの勉強にもなるかもしれないし,
何よりCOTOが楽しいならスイッチにつなげてあげようか・・・
程度の軽い感じでCOTOに触らせていたので,
正直触っている時に,母さんは家事をやっていたりして,あまりよく見てあげていませんでした(汗)

また,通園などで忙しいことを言い訳に,
数日間触っていない・・・なんてこともあったりして

ただ,お姉ちゃんが触りたいと言った時には,
COTOの前でなら,と触ることを許可していました。


レンタル開始から1ヶ月ほどたった頃,ふとCOTOがいじっているレッツチャットから,
いろんな文字が聞こえてくることに気づきました。

はじめの頃は,アラームの音ばかりさせて,ついには母さんに叱られていたのに。
(スイッチ長押しでアラームが鳴ります)

あれ?
なんだか,ちょっと使い方が分かってきた?
と思い,ボードのあいているマスの部分に「あんぱんまん」という言葉を登録してあげました。
(レッツチャットは,自分でよく使う言葉を登録しておくことができます)

すると,レッツチャットが読み上げてくれる「あんぱんまん」というのがちょっと気に入ったらしく,
それも入力してくれるようになりました。


そして,最近では,COTOが知っているひらがなを入力する率がぐぐっと上がっていることに気づきました。
COTOは「み」というひらがなが好きなのですが,こんな感じ。
rtyuilyurt
「うみみみみ」と入力してあります。


あら?あらら?
これはちょっと,レッツチャットの使い方を分かってきてるんじゃない?
親の欲目もあるかもしれませんが,でも確かにCOTOが進化しています。


そこで,また空いているマスに「こっちゃん」という単語を登録してみました。

すると,
「こっちゃんこっちゃんこっちゃん」などと入力しているではありませんか

(正確には,適当な文字の羅列の間に「こっちゃんこっちゃんこっちゃん」と入力している感じです。)


COTOが,こんなに楽しめるとは。
この様子だと,思ったより早く導入を考えてもいいのかもしれません。

レッツチャットのレンタル期間を3ヶ月にしておいてよかった,と後になって思った母さんなのでした(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

レッツチャット・・・COTOちゃん興味津々かな?
うちのうたはスイッチを試すといって
一度リハビリで借りてみたけど
さっぱり・・・といった感じでした。
もう少し大きくなって、色々な機器を使ってコミュニケーションを
取れるようになってくれたらいいな~と願っています。
また色々教えてください。。。

レッツチャットレンタルから少しして

COTOちゃん良かったね

No title

すごいですね。COTOちゃん。

そうなんです。うちも毎日忙しいなんて思っているとあっという間。
ほんのちょっとのことがなかなかできないですよね。
でも子ども達の成長は待ってくれないし・・・

あんまし大きな声では言えませんが
我が家の励みにもなりますので細かな変化でも構いませんのでまた教えてくださいね。

アァ!!COTOちゃんとこ進んでる!!ヤベヤベ家も!!みたいな
かなり他力本願ですが・・・(笑)

ハルママさんへ

きっと,読み上げてくれるのがいいんだと思います。
順に読み上げてくれる言葉を,COTOも後に続いて真似して言っています。

COTOも,まだまだいろいろな体験をしていくことが大切な時期だと思う一方で,
コミュニケーション機器も使えるなら使いたい・・・とも思う親心・・・。
時間がいくらあっても足りない気分です。
子どもがあっという間に大きくなってしまうので,追いつけないぃー(汗)

ちーちゃんへ

子どもの適応能力は,思った以上でした。
子ども同士の関わりというものの大切さも改めて感じました。

て。さんへ

あぁ~,その気持ち,分かります!!
うたちゃんとCOTOの喋り方が似ているからこそ,また家族構成も似ているからこそ,
うたちゃんの成長が特に参考になってますから・・・!

うたちゃんの成長も教えてくださいね~。
そして,例のソフトで新しいページ作ったら,くださいな♫(期待してます・・・ふふふ)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
