スポンサーサイト


オリジナルカード

レッツチャットを使って遊んでいるCOTO。
でもその使い方は,コミュニケーションツールとしてではなく,まるでおもちゃのよう。

3ヶ月の有料レンタル期間の終了も近づいてきていることですし,
そろそろコミュニケーションの練習を進めたいところなのですが・・・

声が出るCOTOは声でコミュニケーションを取ろうとするため,
レッツチャットを使って伝えたい,という気にはならないようです


でも,声が出るとはいっても,慣れている母さんですら聞き取るのはなかなか難しいのが現状。
やはり,練習をしなければ

・・・というわけで,作ってみました。
tyjukytuse

レッツチャットのオリジナルカード。
レッツチャットは,既製のあいうえおカードとあいさつカードの他に,
オリジナルでカードを作ることができます。
(枠の数も,2,4,6,9,15,30分割と設定可能)

レンタルのセットの中に,既製のオリジナルカード(15分割)も入っていましたが,
せっかくだから用途に合ったカードを作ろうと思い,


B5の硬質カードケース(100均)
ejyrejysr
をハサミで切って作りました。
(先日来ていただいたSTの先生から教えていただきました)

カードケースだとちょっとはみ出しましたが,
derjawe
使うには問題はなさそう。
(切ればいいだけの話なんですけどね)


さあ,これで練習をしていこうね,COTO。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

COTOちゃんお勉強がんばっていますね!
興味を持たせることって
結構難しいですよね・・・
でも、何とか色々な方法で意思疎通ができたらって
考えますよね!!!
あんずさん本当にがんばっていますね☆
すごいな~と思います。
あんずさんのがんばりで、きっとCOTOちゃんも一緒にがんばれますね☆
将来的には、色々な人とコミュニケーションがとれると
素敵ですね☆
またその後の様子教えてください。
ぜひぜひうたも参考にさせてもらえたら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハルママさんへ

初対面の人とコミュニケーションが取れることを目指して・・・!
いつかできるといいなと思っています~。

うたちゃんも,これからが楽しみですよね。
いろいろなことに積極的なハルママさんのことなので,きっとうたちゃんも期待に答えてくれるんじゃないかな♫と楽しみです。
お互い,焦らずゆっくりと頑張りましょう~。

No title

「手作り」や「アイデア」は福祉機器にとって必要な要素に思えます。
特に子ども相手だとなおさらですよね。
ホントあっという間に時が過ぎてしまうので少なくてもコツコツ毎日やっていくことが
大切だなぁと思いました。
いつもいただいてばかりなのでこちらも頑張ってみます。
相乗効果で頑張りましょうね。

て。さんへ

福祉機器って需要が少ないだけに,なかなかかゆい所に手が届かないことよくありますよね~。
お値段もどうしても高くなってしまうし・・・。
お互い,いいアイディア情報を共有していけるといいですよね☆

オリジナルカード

COTOちゃんコミュウニューケーション練習頑張って

ちーちゃんへ

ありがとう。頑張ります!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
