スポンサーサイト


でんしゃー

我が家は,JRと私鉄の線路に囲まれた立地です。
ちょっと外出すると線路を何本も超えるので,COTOも車移動中に何度も踏切で電車が通過するのに遭遇しており,
電車が通過する音を聞く度に
「でんしゃー」
と言っています。

ところが,通園施設で電車のイラストを見ても電車だと分からず。
いつも音で判断していたことが判明し,
生活経験不足を実感しています。
(今はイラストを見て電車だと分かるようになりました)

COTOを電車に乗せてあげたい。


駅は,徒歩圏内に2つ。
徒歩圏内といっても,近いJRの駅までは20分,私鉄の駅までは25分とギリギリの徒歩圏内ですが・・・。
(※大人がさっさと歩いた場合)

近い方の駅にはエレベーターなし。
もう一つの駅にはエレベーターあり。(先日父ちゃんに確認してもらいました)

遠い方なら,COTOも乗れる!?
それならば・・・乗ろう


・・・というわけで,COTO電車に初挑戦。
車中心のこちらの地域で暮らすCOTOは,生まれてこのかた電車に乗ったことがないのです。
(ディズニーのリゾートラインは乗ったことがあります)


初挑戦なので,安全策で隣の駅まで。
新幹線も停まる大きめ駅&確実にエレベーターがある&駅ビルでお買い物ができる駅です。
何かあっても対応しやすいように,ストレッチャーで行きました。
初体験ということで,父ちゃんにも応援を頼みました。

駅では,駅員さんも快くお手伝いしてくださり,ありがたや~。
(行きはスロープを出してもらいましたが,帰りはなしで乗れると判断し,そのまま乗車しました)

エレベーターは狭めですが,ストレッチャーをたたんで短い仕様にして行ったので,問題なし。
tyukser

駅ビルでは,階段も多かったですが,回り道をすれば大抵の場所は行けたので,OK。
おいしそうなおやつをお買い物♫
駅から出ていろいろ行けるとよかったかもしれませんが,
NONの授乳時間の制限があるので,今回は駅ビルまわりで我慢,我慢・・・。

大きな問題もなく帰ることができ,今後電車移動も大げさに考えなくてもいいことがわかりました
やったー。

さて。
肝心のCOTOの反応ですが,
行く前に「(電車に)のる!」とやる気に満ちて出かけたものの,
行きは初めての駅&電車にキョロキョロ落ち着かなかったCOTO。
でも,帰りは余裕ができたようで,ホームで待っている間に何本も入ってくる電車に目を奪われ,
trsetra erhtrseatrgse
電車に乗ったら外の風景を見ながらおしゃべりをし,

帰宅後に
「おもしろかったー」
と嬉しそうに言っていた様子から見ても,

楽しんでもらえたようです


COTOにも喜んでもらえたし,今度はもうちょっと遠い駅まで行くぞ~。
と嬉しくなってしまった母さんです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~電車すごい!!!
いいですね☆
うちはまだまだ未体験。。。
いつかうたにも乗せてあげられたら嬉しいな!!!
何か出来るとやっぱり嬉しいですね☆
COTOちゃんにとって、色々な経験がきっと
すごく刺激になりますね。

ハルママさんへ

車中心の田舎町では,なかなか普段の生活で電車に乗る必要がないんですよね~。
なので,こうして気合をいれないと乗る機会もなく(笑)

新しい世界が広がると,すごく嬉しいんです。
COTOも喜んでくれたようで,さらに嬉しい♫
うたちゃんも,いろいろ経験させてあげるときっと喜びますね!
お互い,無理のない程度にがんばりましょう☆

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
