スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得意げ

レッツチャットを好き勝手に使っているCOTO。

レッツチャットのことを「あかさたな」と呼び,
しょっちゅう「あかさたな,やる」と要求してきます。

標準のあいうえおカードとあいさつカードの他に,
母さんが作ったオリジナルカードもすぐ使えるようになりました。

今日は,通園施設でSTの先生にレッツチャットを使っている様子を見てもらいました。(2回目)


こちらが指定したものを選んでもらうことにし,
わかりやすい6択(色カード)を使いました。


園にもレッツチャット(キッズ)が一台あり,それを使用したのですが,
機械が変わると文字の登録がない状態になり,つまりは読上げがされません。

それでも,COTOには関係ないらしく,
赤いバックライトの動きで指定した色を選んでくれていました。

正しく選ぶ度に,先生と母さんで「すごーい」と大げさに褒めるものだから,
COTOは完全に得意げ

調子に乗りすぎて,
「じゃあ,次はみずいろ選んで~・・・」
などと言っているうちにカチカチスイッチを押してぐちゃぐちゃに選び出す始末(汗)

あまりにちゃんと指示を聞かない姿にイラっとした母さんは,
先生が指示を出している間はレッツチャットの電源を強制的に切ってしまうことに。

人の話はちゃんと静かに聞かなきゃダメですからね・・・・


それでも,指示を聞いてそれを選択できる様子を見てもらえたことで,
先生も「使えてるね」と導入にかなり前向きな気持ちを持ってくださった様子。

今後も,リハビリでフォローしていってもらえそうです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。