スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勉強

レッツチャットの操作自体はお手の物,のCOTO。
スキャンスピードは「8」がお気に入りのようです。
(未熟者のくせに,せっかちです)

定型文を使ったやりとりなら,「コミュニケーション」と呼べるようなことができるようになってきました。
(これは好き?嫌い?という質問に,「好き」と選択する,など)

ただ,COTOが文字を綴ってサクサクとコミュニケーションを取れるようになるのは,もう少し先の話かな?

レッツチャットは定型文などでも使えるので,文字を使えなくても十分使えるコミュニケーションツールではありますが,
せっかくなので,レッツチャットの能力を最大限利用したいところ。
そのためにも,ひらがなの練習をしていこう,と思っています。


さて,今日はものの名前のお勉強もかねて,ひらがな練習。
 
市販のくもんのひらがな練習の冊子でお勉強した後,
レッツチャットで入力する練習をしてみました。

馬の絵から,
「うま」という言葉を声に出すことで定着を図り,
その「うま」という文字をレッツチャットで入力してもらいます。

ところが,COTOに「うま,ってやって」と言うと,
どうしても「ま」を入力しようとします。
これまでもそうでしたが,COTOは最後に残った音をよく聞いているようで,
「うし」なら「し」,「とら」なら「ら」をまず入力してしまうのです。

(小さい子の頭の中っておもしろいですね・・・。)

そこで,「うま,だよ。う,う,う・・・」と指示をしてあげながら,入力練習。

「うま,うし,とら,うし,とら,うま」と入力するように指示した練習で
うまかしうしとらうしとらうま

yjtdert56e

・・・うーん
余分なものも入ってしまいましたが・・・まあ合格点(笑)

この練習で,文字を二つくっつけて言葉にする,ということが
少し分かってくれたような気もします・・・。

COTO,地道に頑張りましょう~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お勉強

地道に練習頑張ってね

ちーちゃんへ

ありがとうございます。
焦らないようにして頑張ります。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。