スポンサーサイト


サンタさん

通園施設と地域の小学校支援級との合同クリスマス会がありました。

地域で一番大きな体育館で行われ,集まったのはその数700人。
結構大きな集まりです。

その沢山の人に少々びっくり気味なCOTOでしたが,
小学生のお兄さん,お姉さんの司会によるはじめの式や,
綺麗なライトアップなどの演出に目を奪われ,
uktdykitd
脈も落ち着き,雰囲気を楽しんでいる様子でした。

・・・途中までは。

会の後半,サンタさんが登場。
それも,なんと50人はいたでしょうか。(サンタが数十人ですよ~,笑)
たっくさんのサンタさんを交えて,フリータイムのようになり,
COTOもその人ごみの中に入っていったのですが,
その雰囲気に相当びっくりしたのでしょう。

サンタさんに話しかけてもらい,写真を撮ってもらったあたりから
jkyuhfkuftd
・・・脈アラーム

脈を170まで上げ,顔も泣き顔。
yukflyttd

こうなると,何をしてもダメ。

別のサンタさんに話しかけられては泣き,
先生に話しかけられては泣き,
小学生のお友だちに話しかけられては泣き,
クリスマスツリーを見ては泣き・・・・

泣く→鼻水・よだれが増える→気管に垂れ込む→呼吸が苦しくなる
の悪循環に陥り,
バギング,吸引の繰り返し。

落ち着いてきた頃にまた話しかけてもらい,泣いて脈アラーム(苦笑)
後半はずっとそんな感じでした。


泣いて泣いて泣きまくったクリスマス会,
COTOにとってはコワい経験になってしまったのかしら・・・とガックリの母さん。

ところが。

会終了後,車に乗り込んだ途端(帰る,と分かってからはもう平常心に戻っていました),
「サンタさん,おもしろかった~」
と繰り返すCOTO。

ん?
あんなに泣いてたのに!?
「おうちかえる」って訴えたのに!?

それからその日は口を開けば「サンタさん」
「サンタさん,おもしろかった~」と繰り返し,
しまいには,
「サンタさん,えーんって泣いちゃった~」
と,サンタが泣いたことにする始末(苦笑)

COTOにとって,とても印象的な会になったようです。
大勢の人の中に入って関わる,という経験が不足しているCOTOにとって,
とても貴重な経験になりました。


おまけ
帰宅後届いていたDMに入っていた,しまじろうのお試し教材。

ukytr5uyt

「サンタブーム」になっていたCOTOは,飾りをサンタさんにばかり貼りたがるのでした・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

サンタさん

クリスマス会良かったね。でも泣いたんだって

ちーちゃんへ

泣いちゃって大変でしたが,泣きつつもCOTOは楽しんでくれたようです。
よかった・・・のかな?(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
