

生活経験

COTOが通っている通園施設ではPT,OT,STのリハビリも組み込まれています。

STリハビリでは,生活の中にあるものの名前や動作ことばを中心に訓練中。
自分で動けないCOTOは,どうしても生活経験が不足しがちになるため,
リハビリの中で言葉を確かめることで,定着を図っています。

リハビリを見ていて感じるのは,
普段の生活の中で母さんからお姉ちゃんに指示する言葉も
COTOにとっては言葉を覚えるいいチャンスなのだということ。


「服を来なさい」
「ぼうしをかぶりなさい」
「早く食べなさい」
「おしっこない?トイレ行っておいで」
(うーん・・・なんだかお姉ちゃんに怒ってばっかりの母さんだぞ・・・苦笑)

こうした言葉を聞き,それを受けてお姉ちゃんが行動する様子を見て・・・。
そうした一つ一つの小さな経験から,COTOは言葉を覚えていっているんだと感じます。


逆に言うと,行動を見る機会が少ないことばは,なかなか定着しません。
「くつをはく」「傘をさす」「(水で)手を洗う」
これらは,会話の中では聞いたことがあるであろう言葉ですが,
COTOの視界にはなかなか入らない言葉。

こうした言葉は,絵本でもいいから意識して見せるようにしていかなくっちゃ・・・。


リハビリでは,こうした言葉の理解を確かめながら遊んでくれるので
(正確には,遊びながら確かめてくれてるんですが,笑)
COTOもリハビリが大好きです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おーぅ!そうなんだよなー、生活経験の不足
(しかしピッタリの表現ね、生活経験って)

そしてそして、我が家も武志に言う言葉(怒る言葉。。)で歌子が学ぶこと多し。

さんざ、おもらし武志に(しかも構いなしに遊んでるの)
「おしっこしたならいいなさーいっ!」と遣り合ってた去年、
言わなきゃお母さんに怒られる!と感じたようで
歌子がおしっこタイミングを言うようになりました・・。

教える世界が広がる分、
彼女達から見えない部分を伝える力を備えないとね我々。





やちまるさんへ

歌ちゃん,おしっこのタイミングを言えるのね~。すごいっ。

彼女たちの何が不足しているのか,見逃さない目をもちたいけれど,
いっぱい見逃していそう・・・(汗)
お互い,情報交換して目を磨きましょうね~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
