スポンサーサイト


「と」と「か」

COTOは話しますが,不明瞭。
不明瞭というか,鼻歌のような話し方のため,非常に聞き取りづらいのが現状です。

COTOの発する言葉を聴いて,音の高低と語数,そのときの状況から何の単語なのかを想像するわけですが,
似た言葉で区別がつきづらいものには,いつも困らされています。

その代表例が「おとうさん」と「おかあさん」
区別がつきやすいように,「父ちゃん,お母さん」と呼んでいたはずでしたが,
いつの間にか子どもたちは「お父さん,お母さん」と呼ぶように。

そのため,しょっちゅう
「お父さんのこと?お母さんのこと?」と聞いて,結局どっちか分からない・・・
ということが繰り返されています。


今日もそんな場面がありました。
COTOが「んんーんー」とどちらかを呼びました。どうやら話したいことがあるようです。

でも,どちらに言いたいのか分からない。
ただ,ちょうど,COTOはレッツチャットがセットされていつでも使える状況になっていました。

そこで,
「お父さんなら『と』ってやって。お母さんなら『か』ってやって」
とお願いすることに。


それでも2~3回声で「んんーんー!」と言い直していましたが,
何度かお願いすると,しょうがないなぁとでも言いたそうな感じで一文字
「と」
と入力してくれました。

「お父さんに話があるの?」
「んっ(yes)」


そうそうこれこれ
COTOの言いたいことを知りたい母さんたちは,レッツチャットをこういう風に使っていきたいのよ~

とりあえず,どちらか分からないような場面ではこの方法でいけたらいいなと思っています♪


ただし,これは選択肢が思いつく場合のみ有効。
COTOがもう少し進化して,選択肢も思いつかない単語を文字入力してくれるようになったらいいのになぁ~。


ちなみに・・・

本来は,「お父さん」「お母さん」という単語をレッツチャットにあらかじめ登録しておいて,
それをCOTOに選んで貰うのがいいのですが,
COTOが勝手にそれを上書き保存してしまうため,
以前登録しておいた単語はすでに残っていません(涙)

COTOの「保存」ブームは,まだまだ終わりそうもありません・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

「と」と「か」

コミュニケーションたくさん出来ると良いね

はじめまして(^-^)

はじめまして(^_^)
ウチにも3歳になったばかりのSMA1型の娘(マナといいます☆)がいます。
半年ほどお姉ちゃんのCOTOちゃんの成長をみて、マナもこんなこと言い出すのかな?とか思ったりしています。

レッツチャット、COTOちゃんが色々な言葉を入れてくれる日が楽しみですね(o^^o)
マナは、先週までレッツサウンドを借りてました。
自分で音楽をかけたり、選曲したり楽しそうでした。


ちーちゃんへ

COTOと自由にコミュニケーションをとれる日がくるのを楽しみにしています。

SNOWさんへ

はじめまして~。コメントありがとうございます。
マナちゃんの3歳なんですね。なったばかりということは,お誕生日おめでとう☆ですね!

マナちゃんはレッツサウンドを使っていたんですね~。
楽しそうということは,上手に使えていたんですね!COTOも使えるかしら・・・。
COTOも,いつかレッツサウンドで好きな音楽を聴けるようにしてあげたいな~と思っています。

あんずさんへ

ありがとうございます(^O^)
マナは、12/1で3才になりました☆

現在、入院中なんですが、その間に色々してみようということになって、レッツサウンドを1週間ほどお借りしたんです。
スイッチも始めてだったので、使いこなすまでは出来なかったんですが、自分で操作するのが、楽しかったみたいです(⌒▽⌒)
ただ、せっかちな性格なのか、カチカチ押しまくって、再生?停止を繰り返して音楽が鳴らないと怒ったりもしてましたf^_^;)

きっとCOTOちゃんなら、上手に遊べると思いますよ(^O^☆♪

SNOWさんへ

マナちゃんもせっかちさんですか~。COTOもせっかちです(汗)

マナちゃんは入院中なんですね。体調がいいといいのですが・・・。
スイッチも,自在に操作できるようになるといろいろ広がりますよね~。

これからも,よろしくお願いします♪



あんずさんへ

注入したあとに嘔吐して、無気肺になってしまい、6月~11月まで挿管していました。
その間に逆流してるのが分かったので、噴門形成と胃瘻の手術をしました。
手術で胃を触ってから、胃残が多くて、なかなか点滴から離れられないんですが、少しずつ進歩しています(^_^)

それにしても、COTOちゃん可愛いですね(*^o^*) いつもブログを拝見しては、微笑まずにはいられません♪
3才児のプライドかぁ☆マナももうすぐプライド目覚めるのかな?

こちらこそ、よろしくお願いします(^∇^)

SNOWさんへ

そんな風にいっていただいて,ありがとうございます☆
マナちゃんも,SNOWさんも,この数ヶ月いろいろ大変な時期だったんですね。
手術でマナちゃんの体もびっくりしているのかもしれませんが,早く点滴がはずれるといいなぁ。応援してます!

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
