スポンサーサイト


100均グッズ

最近仕入れた,お気に入りの100均グッズ。

なりきりエコーマイク。
fdjtyd

とりあえず,形だけマイクが欲しくて買ったんですが,
こちら買ってみてびっくりのアイディア商品。
中にスプリングが入っているようで,マイクに向かってしゃべるとかすかにエコーがかかるのです。おおーっ。

そんな造りに関心しているのは大人だけで,
COTOやお姉ちゃんは単純に「マイク」という存在で大喜びなのですが(苦笑)

で,このマイク。
目的は,週末の発表会の練習。
自分のお名前が言えるように,マイクを向けて練習中なのです。

COTOの通っている施設では土曜日に発表会があり,
その発表はお隣の保育園のお遊戯室を借りて行われます。

それも,発表は舞台の上!
COTOが緊張すること間違いなし(笑)

はてさて。発表会では無事名前が言えるのでしょうか・・・!?
hftgktre


もう一つ。
こちらは,おもちゃのリコーダー。
tdrsds

最近表情筋の動きが格段によくなってきているCOTO。
以前は母さんにしか分からなかった「笑顔」が,今は他の人が見ても「今笑ったね」と言ってもらえるまでに。

さらに,まったく動かなくなっていた右頬も,何となく動くようになってきました。

そんな時に,お友だちブログで知ったふえラムネリハビリ。
ふえラムネを購入して試してみたのですが,どうもうまくいかず。

そこで,今度はこのリコーダーを買ってみたわけです。

このリコーダー,買ってみてすぐ母さんとCOTOで試してみたのですが,鳴らず。

やっぱり無理か・・・と諦め,NONがしゃぶるおもちゃになっていたのですが,
訪問で来た看護師とCOTOで留守番をしている間に看護師さんがそれを見つけて試したらしく,
母さんが帰宅すると看護師さんが,
「音が鳴ったよ~♪」
との驚きの報告。

確かに,唇にはさんで口を閉じてあげると・・・,
drhtrkluy
鳴りましたっ。

始めは鼻もつまんで空気が漏れないようにしましたが,
鼻をつままなくても音が出ます。

リコーダーふけるなんて・・・正直びっくりです。
(母さんは諦めてたし,苦笑)
COTOも嬉しいようで,「もういっか~い」と何度も繰り返してトライします。

ただ,うまく鳴らせる時と鳴らない時もありますし,
たぶん相当頑張って鳴らしていると思うので,
やりすぎないように気を付けなくちゃ~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
