

発表会

COTOの通う施設で発表会がありました。
隣の保育園のお遊戯室を借りての舞台発表です。
COTOのクラスは「楽器演奏」
COTOの楽器はキーボード。
rthbtswj

足で鍵盤を踏んで音を出します。

でも,キーボード以上にCOTOが張り切っていることがありました。
それは・・・お名前紹介。

これまで,母さん相手には自分の名前が言えていたものの,
他の人に聞かれると口をつぐんでしまっていたCOTO。
5日前に「本番でお名前を言う」という課題をもらってから,
いろんな人に名前を聞いて貰って言う練習を繰り返してきました。

さて。先生相手に,それも舞台の上でたくさんの観客を前に,ちゃんと言えるでしょうか・・・。


発表会という雰囲気に,ドキドキして泣いてしまったらどうしよう・・・という母さんや先生方の心配をよそに,
意外と落ち着いていたCOTO。
jykujktdr

舞台の上に上がっても,特に脈が上がるでもなく,
お名前もちゃんと言えた・・・・らしい。

「らしい」というのは,母さんは舞台の後ろにいてCOTOから離れていたので,声が聞こえず。
マイクを向けてくれていましたが,やはりCOTOの小さな小さな声を拾うのは難しいようです。
それでも,側についていた先生には聞こえたそう。

母さんやお客さんたちに聞こえなくても,
その場面でちゃんと言えた,という事実をとても嬉しく思います。
1つ,大きな成長をしたんですもの。

その後,キーボードもちゃんと鳴らせていました
rthtwqw


お名前を言えたことはCOTOにとっても嬉しかったらしく,
思い出してはその話題を持ち出すので,そのたびにいっぱい褒めています。

これで自信をつけてくれるといいんだけどなぁ・・・。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
