スポンサーサイト


外科受診

外科受診日でした。

いつもの胃ろう交換に,
今日はちょっと泣いてしまったCOTO。
後半は持ち直して,とりあえず涙は止まりましたが・・・
どうも最近涙もろいですね~。

通院の行き帰り,痰が上がってきて苦しくなること数回。
朝,しっかり排痰したつもりでしたが,
それでは追いつかないようです。

ここのところ,日中(夜中も)苦しくなることが毎日あります。
とはいえ,落ち着いてしまえば数値も悪くないので,
やっぱり季節的なものでしょうか・・・。


それから,金曜日の耳鼻科受診で音声言語障害が4級と言われた件について,
月曜日に電話で返事があるはずでしたが,
今日になるまで連絡がなかったので,こちらから耳鼻科に聞きに行ってしまいました。

「結論としては,4級だということだそうです」
というのが返事でした。
どの部分でそう判断されたのかがよく分からなかったので尋ねましたが,
対応した看護師さんは「分からない」のだそう。

とりあえず,今日はその耳鼻科医師も外来にいないようですし,出直すことにしました。


家に帰ってから,音声言語障害の認定基準について調べてみました。


「音声機能又は言語機能の喪失」(3級)とは、音声を全く発することができないか、発声しても言語機能を喪失したものをいう。

いろいろ見てみましたが・・・・COTO・・・・やっぱり3級になると思うんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

外来受診

受診お疲れ

No title

こんにちわ・・・
受診お疲れ様でした。
耳鼻科に、外科に、小児科に本当に大変ですね。
受診ひとつ本当に大変だと最近痛感しています。
言語の件難しいですね。
声が出ると、しゃべれるってやっぱり違うと思うし、その辺
先生も子供の様子で理解してくれれば・・・って思います。
その子にとって必要なサービス&補助が受けられることが
大事なのにな~って・・・・
COTOちゃんにとって、いい方向に進むといいな~と思います。

ちーちゃんへ

病院って,どうして行くだけで疲れるんでしょうね(苦笑)

ハルママさんへ

病院受診だけで,その日の一大イベントですものね(苦笑)
気合を入れなきゃ受診もできないですね~。

言語の件も,ありがとうございます。
こういった交渉自体にエネルギーを使うので,それに疲れてしまって「もう,自費で買ってもいいんじゃない・・・?何とか捻出しようよ・・・」とぼやいてしまいますが,主人から「それは違うだろ」と渇が入りました(汗)
まあ,もし自費で購入しても今後のこともあるので,やっぱり手帳は取得しておかなくては,というところなのですが・・・。

というわけで,あきらめません(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
