スポンサーサイト


吸引のタイミング

ぐっと寒くなり,ほぼ24時間床暖房の生活にどっぷり浸かっています
(ガス代が・・・,涙)

季節柄(?),COTOの痰の上がりも多くなり,吸引回数が増えています。

COTOの痰吸引をするタイミングですが,

・サチュレーションが下がったとき(パルスオキシメーターのアラームが頼りです)
・痰の音が聞こえたとき(近くにいると,聞こえるときがあります)
・COTOの顔が苦しそうなとき(苦しいのか,嫌なのか,遊んでいるのか,なかなか判断がつかないのですが・・・)

といったものが判断する材料でした。


そこに最近,もうひとつ追加。

それは・・・「自分で知らせる」
・・・・レッツチャットです。


レッツチャットには,始めから「吸引」という単語が登録されており,
すぐに入力できるようになっています。

以前から,その単語は何度も入力していて,
母さんは「また遊んでるな・・・。音が気に入ったのかな・・・」というくらいに思っていたのですが,
最近は

レッツチャットの呼び出し音(スイッチ長押し)を鳴らしてこちらを見ているので,
様子を見にいってみると,レッツチャットには「吸引」の文字。
そこで,「吸引する?」と聞くと,イエスの返事なので吸引してみると,
本当に痰が引ける・・・・

ということが何度もありました。


吸引という言葉の音は,
COTOの鼻声のような発音で言われても他の言葉と間違えることが多くてほとんど聞き取れません。

なので,文字で教えてもらえるととってもありがたい
COTOが苦しくなる前に,違和感を感じた時点で吸引してあげられます。



同じように,「トイレ」という単語も登録されており,
「トイレ」を入力+呼び出し音でおむつ交換を教えてくれることもあります。
(以前から,出た後に「おしっこでた~」と教えてくれることはあります。時々ですが


COTOの生活がまた少し広がった気がしています。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス☆

吸引して欲しい時、オムツを替えて欲しい時に、知らせてもらえると、ホントにいいですよね(*^o^*)

COTOちゃんも自分で伝えられたという事が、また嬉しいだろうし(^O^)

COTOちゃんの生活や世界が、どんどん広がって行くといいですね♪


先日の病院でのクリスマス会、マナはMRSAを保菌してるので、プレイルームでの会に行けなかったのですが、ベッドまでサンタさんがプレゼントを持って来てくれました(^^)
泣かなかったのですが、プレゼントのキティーちゃんのぬいぐるみを見て「アンパンマン(がいい)」と言っていました(^_^;)
ご報告まで☆

SNOWさんへ

マナちゃん,サンタさんに泣かなかったんですね~。えらいっ。
それも,サンタさんに意見するとは(笑)やりますね!
親としては冷や冷やでしょうけど,はたから見たら3歳児らしくて可愛いですね~♪
メリークリスマス!!

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
