スポンサーサイト


初登園

今年の初登園でした。

在籍13人のCOTOのクラスの本日の登園者数・・・2人。

まあ,まだ5日ですしね。
小学校も冬休みですし。(小学生の兄弟をもつ子は休むことが多いので)

COTOはリハビリが入っていたので,張り切って登園です。
先生たちに「あけましておめでとう」を言う,と張り切っていましたが,
いざ先生を前にすると緊張してなかなか言えず・・・。

母さんの誘導でやっと言えたCOTOなのでした


最近のCOTOのレッツチャットは,
母さんなどから指示された「ことば」を入力するのが楽しい様子。

目の前にいる人の名前を入れるのが好きで,
ひと文字ひと文字母さんが言って,
それを入力しています。

でも,それとは別に,文字の形での見分けもずいぶん自信がついてきたよう。

「どきんちゃん」など,知っている言葉は自信をもって読んでくれます。

ことばのお手本を書いてあげると,
それを真似して入力するのも好きなようです。

最近は,ちょっと難しいこんな言葉も。
uygkdrtg


濁点や小文字も,お手本を見ながら上手にやってくれます。

・・・集中力がある時だけは(苦笑)


ゆっくりですが,少しずつ進歩していっています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
のっけからすごいCOTOちゃんの進歩にびっくりです!
あっという間にレッツチャット駆使なさったのですね~
これからが楽しみです 
 「じゃむおじさん」って^^かわいいな~

よーひなままさんへ

COTOは,結構じゃむおじさんが好きなんです。渋いでしょ~(苦笑)
レッツチャットの操作は上手にやってくれるので,あとは日本語のお勉強・・・。
ひなちゃんみたいに上手に言いたいことを伝えられるようになるといいなあと思っています。

レッツチャットのおかげで,結構自分でいろいろ覚えていってくれるので,母としては助かってます(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
