スポンサーサイト


COTOは元気です

hkll;;;

・・・・COTOです(苦笑)


どうも,ブログの更新が滞ってしまう今日この頃・・・。

COTOは元気です。
母さんがちょっと・・・疲れてます。

COTOの妹,NONのおかげで寝不足&体が不調(涙)
(いや,不調といっても基本的に健康で元気なんですけどね)
どうもパワーが沸いてこず,日々の予定をこなすのがやっと。

1人目が手のかからない子だったおかげで,
3人目にして「赤ちゃんのお世話って本当に大変なのね~・・・」なんて今更言っている母さんなのです(汗)

COTOと遊ぶ時間が減っているだけでなく,
夜中のCOTOの体位交換などの必要なお世話も満足にできないでいることが気がかり。

それでも,COTOは風邪も引かずに元気に過ごしてくれており,
通園施設への登園や毎週の日中一時支援を確実にこなしてくれています。
ありがとう,COTO~。


さて,冒頭の新聞に隠れたCOTO。

新聞で遊びながら,レッツチャットで言葉の勉強。

最近は,お手本を書いてあげたものを見ながら,
まねして入力するのがお気に入りです。

「しんぶんびりびり」
gijlkl;
と書いてあげたら,
まねして入力してくれたのですが・・・

jytdeyse
見えるかな?

びりびりの「り」が,なぜか2つともカタカナ変換。

なぜ!?
とちょっと考えて気づきました。

COTOは,つながった「り」がひらがな,離れた「り」がカタカナだと思っているようです。
なので,母さんが書いた手書きの「り」は離れているからカタカナで入力・・・。

レッツチャットの文字盤で文字を覚えたCOTOだからこその大きな勘違いなのですが,
それにしても子供って律儀だな~なんて笑ってしまいました(苦笑)

とりあえず,今指摘すると混乱してしまうかな・・・という恐れから,
「よくできたね~」
と褒めておきましたが・・・・。

あ,自分で言葉をつづるのはまだまだな感じで,適当な文字を入力して遊んでいます。
dfukhlk

こちらの写真の後半は,(サンタさんに)「あんぱんまん」「もらった」と入力したかったのですが,
COTOがやるとこんな感じ(笑)

「アぱまん」「むもらた」
※もらったの方は,母さんからの声の手助けが少し入っています

うーん,なんとなく雰囲気で分かる・・・かな?

最近は,
レッツチャットの呼び出し音をいろんな音に変えて楽しんでいるCOTOです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
