スポンサーサイト


ハートアシスト

レッツチャットのようなコミュニケーション機器は,数は少ないですがいくつか出ています。

その中で,「ハートアシスト」というものがあります。

COTOのコミュニケーション機器としてレッツチャットが第1候補ではありますが,
やはり納得の上での選択をしたいところ。

ところがこのハートアシスト,ネットでいろいろ探してみても,どうも情報が少ない・・・。
申請数も,どうやらかなり少ないようです。

メーカーのホームページに「無料貸し出し中」と書いてあったので,
悩んだ末,思い切って申し込みの電話。

申し込んでから結構日数がかかってしまいましたが,
最近ようやくデモ機が届きました。


uhioifdes


軽く使ってみての感想を・・・・

ハートアシストはシンボル・定型文(ことば呼び出し)・50音をスイッチ1つで選択できます。
レッツチャットに比べてもかなりコンパクトで,
携帯するに便利かと思います。
htsetar
大きさ比較:左の緑のものがハートアシスト,右の白いものがレッツチャット

さらに,パソコンで編集させて同期させることで,自分用にカスタマイズ可能です。
この編集というのは,結構いろいろなことができ,
好きな画像もシンボルとして登録できるだけでなく,音声登録もできます。

最初に登録されている定型文は
「経管栄養を速くしてください」というようにかなり固く難しい文だったので,
COTOに合わせて
「らこーるはやく」という文にして,さらにそれをお姉ちゃんの声で録音して登録するなどしてみました。

以前から,レッツチャットに音声録音機能が欲しいと思っていた母さんなので,
ハートアシストのこの機能にはとても魅力を感じました。

レッツチャットに慣れてしまったCOTOに,違う機械を導入すると混乱してしまうかも・・・?
という心配もありましたが,
ちょっと触らせた様子を見ると,どうやらすぐ慣れそうな感じです。
はじめは「あれっ?」という反応をしましたが,
割とすぐにカチカチといろんなことをしてあそんでいたので・・・(苦笑)


とりあえず,もう少しお試ししてみようと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

COTOちゃんいっぱい頑張っていますね
購入する前にできるだけ色々試して
一番COTOちゃんにあったものが見つかるといいですね。
うたももう少ししたら使わせてみたいな~と思っていたんですが
こちらの市では就学前は補助できないといわれ
え~といった感じでした。
就学前でも、少しづつ言葉を覚えることはできるのに。。。
もう少ししたらレンタルも考えてみようかな?
今はスイッチで遊べるようになることが目標です。

ハルママさんへ

ありがとうございます。
COTOも,補助が認められるかはまだ分からないんです・・・(汗)
でも,認めて貰えるようにやるだけはやろうと思っています。

使いこなせるまでいかないと支給決定されない,というのはなかなか難しいところですよね・・・。
だって,モノがなければ練習もできないんですから・・・。

うたちゃんも,スイッチでいろいろ遊べるようになるといいですね♪
スイッチができれば,毎日自分のご飯をミキサーにかける・・・とかのお手伝いもできちゃいますしね☆
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
