スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃん,インフルエンザ

お姉ちゃんがインフルエンザに罹りました。

といっても,本人はとっても元気。
熱も,二晩上がりはしましたが,昼間は平熱~微熱。
土曜日からは,ずっと平熱なうえに暴れております

そうなると次に心配だったのが,家族への感染。
特にCOTO。

タミフルを予防投与する?隔離のために入院させてもらう?
どちらにせよ病院の指示が必要でしたが,電話をしたのが普通診察時間外なってしまったのが問題。
(お姉ちゃんのインフル診断が金曜の夕方だったんです)
病院の代表電話にかけると,救急外来へつながり,話が通じない・・・(涙)
医師に電話を代わってもらうことがNGというのが一番の原因ですが,毎回困るんですよね・・・

はじめに「小児科医師と話したい」とお願いすると「それはできません」と断られたのですが,
結局,先方も困って事務さん→救急外来の医師→小児科医師と最終的には小児科当直医と話をすることができました。


その結果,入院はできるが24時間付き添いが必要の部屋しかあいていない,タミフル処方はできる,とのことでした。
うーん,入院中少しも離れられないとなると・・・NONがいる母さんは無理です・・・。
(子どもは病棟に入ることができないので)

結局,タミフルだけ処方してもらい,土曜日の朝から投薬しています。

今のところ家族の誰も感染しておらず,とりあえず安心。
お姉ちゃんも解熱後丸3日ほどになるので,
お姉ちゃんとCOTO,NONとの接触も,マスクをつけていればOKを出しました。

明日から保育園に行けるかなぁ~。

咳がまだ出るので,その様子をみて判断しようと思います。


さて。ここで問題です。
COTOが入力したこの言葉,何を言いたかったのでしょうか?

uydyrtas

ヒント:数日前,咳がひどかったお姉ちゃん。
    お姉ちゃんが咳をする度に,COTOがこの言葉をかけていたのですが・・・。






・・・・分かったでしょうか?









答え:「だいじょうぶ?」でした~。


小さい子は耳が未熟だそうで,よく聞き間違いをするそうです。
それに加え,COTOは声は出てもまともな言葉にはならないため,
文字にするとわけの分からない言葉になることはしょっちゅう・・・・(笑)

だいじょうぶ~?

ら~の~ぶ~?

ってことみたいです(苦笑)


聞き間違いがひどすぎて,解読はなかなか難しそうですが,
今後この分野の問題がたくさん作れそうですので,こうご期待(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 な~とも上のお姉ちゃんの風邪に続き、下のお姉ちゃんがインフルエンザにかかり(予防接種のおかげでかるくてすみました)、29日から予防タミフルを処方してもらいました。
 おかげで助かってます。父ちゃんじいちゃん風邪、母ちゃん(ぎっくり腰)ばあちゃん腰悪い・・な~とが今は一番元気かも。

 

な~とさんへ

あら。我が家と一日違い!な~とくんが元気なようで一安心ですね~。

でも,家族の不調は困りモノ・・・。ぎっくり腰だと子どもたちのお世話もきついですね(涙)
お大事に・・・・。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。