スポンサーサイト


COTOのお風呂

COTOのお風呂は,普段大人2人で入れています。

休日は父ちゃんがいる時間に,父ちゃんと母さんで。
平日は,ヘルパーさんに来て貰い,ヘルパーさんと母さんで。

ヘルパーさんは医療行為(バギング)ができない&抱っこは不安があるため,洗う専門です。
(吸引は練習してもらっています)


さて。昨日(月曜日)の話です。

そのヘルパーさんですが,
お姉ちゃんがインフルエンザのため,キャンセルになってしまいました。

父ちゃんは仕事だし,COTOのお風呂どうしよう・・・・。

よし。母さん1人で入れようじゃないか

作戦を考えた結果,普段と同じ流れでやるのが一番よさそうだと思いました。
ただし,お湯に浸かる時は呼吸器回路をのばしてつなげることに。

幸い,普段から呼吸器を搭載したストレッチャーは洗面所で待機しているため,
ストレッチャーの向きを変えれば回路を届かせることができました。


さて。
NONをおんぶして,いざ。
hjykihygtrew


流れはいつもとほぼ同じなのでそれほど困ることなくできたのですが,
それでもCOTOの顔はとってもこわばっていました(苦笑)

この方法は初めてだし,COTOは不安げでもあったので,
洗髪はとりやめ。
体を洗って,お湯に浸かって終了しました。

うんうん。
1人でもやればできるじゃないの~

たぶん,髪の毛も洗えそうです。

あ,でも
NONをおんぶしながらだとちょっと体勢が悪いので,
NONをお姉ちゃんに見てもらえる状況(健康状態・機嫌等)の時に挑戦しようと思います。

今日からはヘルパーさんが来てくれるので,
次のチャレンジはまた先になりそうです・・・。


そんなことを言っているうちに,
お姉ちゃんが洗ってくれるようになるかしら?(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

COTOの お風呂

COTOちゃんの風呂いれ頑張ったね。でもヘルパーが入れてくれたら楽よね

ちーちゃんへ

そうですね。NONのこともあるし,二人で入れると安心です。

はじめまして

以前からことちゃんブログ楽しく拝見させてもらっていました。(コメントも残さずごめんなさい)私にも1型の5才の息子がいて、現在、地域の幼稚園に行ってます。ことちゃんブログで色々参考にさせてもらったり、共感したり勝手にお友達なつもりでいます(^_^;)そして、レッツチャットもまた、ことちゃんに影響を受け、現在3ヶ月のレンタル中です!そこで、オリジナル文字版をことちゃんブログを見ながら作成してみようとしたのですが、黒くぬるところと、白くぬるところ、説明書通りにしているつもりですが、どうしても2分割にしかなりません(:_;)もしよければ、コツなどあれば教えてもらえないでしょうか?ことちゃんの文字版はとってもすごくて、是非参考にさせてもらいたくて…
とつぜんのコメントにあつかましくすみませんm(__)m

はるさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お友達なつもりでいてくださって,嬉しくなっちゃいます☆
幼稚園に通っていらっしゃるんですね~。すごいなぁ。たくさんのお友だちに囲まれて,素敵な刺激のある生活を送っていらっしゃるんだろうなぁ~。

さて。レッツチャットのオリジナルカードですが,黒の部分をかなり黒くしないといけないような気がします。私は,今使っているのは極太の黒マジックで2度塗り,3度塗りしたものですが,はじめは黒の折り紙をはさんだりといろいろやっていました。白の部分は,白いシールを四角く切って,貼っています。
他のお友だちの話ですが,同じようにうまくいかなかったけれど,黒の折り紙をはさんだらうまくいったようですので,はるさんも折り紙・・・どうでしょうか?

うまくいくといいですね♪

No title

少しご無沙汰しております。

マナが、携帯の電波の悪い部屋に移動になって、ブログを見れなくて・・

COTOちゃん、レッツチャットめちゃくちゃ上手になってますね♪(^^)

ブログを読みながら、一人で興奮してました(☆O☆)

お姉ちゃんのインフルエンザは大丈夫ですか?

お風呂入れ、お疲れ様でした。ウチは、主人が抱っこして入れてるので、私一人だったら、体拭きで我慢してもらうかも・・(^^;

「ら~の~ぶ?」って、めっちゃかわいいですね☆(^^)☆
キュンキュンしちゃいます☆

そして「大丈夫?」って声掛けできるCOTOちゃんも、すごいですね!
気づかいの出来る3歳!ほんと、すごいです(^^)



さっそくのコメントありがとうございましたm(__)m折り紙ですね!!今日さっそくやってみます!!丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます(^_^)
ちなみにことちゃんのように、息子もリークを利用しておしゃべりします。ことちゃんママのようにまだまだ私は理解なかなかしてあげられず、息子が「ん~ 」といらつくこと多しです(^_^;)レッツチャットではまだまだアラームで遊んでばっかりなので、まずは色やキャラクターから頑張ってみますまたちょこちょことブログの方のぞかせてくださいね~ 

SNOWさんへ

ご心配ありがとうございます。
すっかり元気になって,平和になるかと思いきや・・・今度はNONが発熱してしまいました(苦笑)
COTOは元気です♪

お風呂,以前から一人でやってみたかったんで,いい機会となりました。自発が保てていた時は一人で入れていたので,それほど抵抗はなかったんです。
SNOWさんのところはご主人がお風呂をがんばってくれているんですね☆うちは残念ながら主人の帰りが遅くって・・・。

大丈夫?は,なんだか,決まり文句のようです(笑)
くしゃみをしたら,大丈夫?痛いと言ったら,大丈夫?咳をしたら,大丈夫?
「大丈夫だよ」と返事をしてくれるまで何度も繰り返し言い続けるCOTOなので,ある意味迷惑かも・・・(苦笑)

電波の悪い部屋ということで,SNOWさんもより不便な生活になってしまっているようですね。
どうか,ストレスがたまりませんように・・・。


はるさんへ

うまくいくといいですね!

はるさんの息子さん(はるくん,かな?)もおしゃべりできるんですね~。言葉にならないおしゃべりの解読,難しいですよね~。COTOも3歳を過ぎてぐっと語彙が増えてきて,解読困難なことばっかりですよ~(涙)
COTOの場合はイライラする前にあきらめちゃうみたいで,こちらが焦ってしまいます・・・。

これからも,よろしくお願いします~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
