スポンサーサイト


問題です(笑)

COTOの聞き間違いシリーズの問題です。
(写真は撮り忘れました

「のりえ」





・・・・なんでしょう?
何して遊びたい?という問いへの答えなのですが・・・。(これはちょっと簡単かな?)






答え。
「ぬりえ」です。

補足すると,
何して遊びたい?という問いに対して,COTOはまず
「あんぱんまん」と入力しました。

そこで,「アンパンマンの,何?」と聞いたところ,ちょっと困った様子。
なので,「ピアノ?ぬりえ?テレビ?」とちょっと助けてやると,
「○○○~(ぬりえ~)」と言いながら,
「のりえ」
と入力してくれた,といういきさつです。

褒めた後で,「の」じゃなくて,「ぬ」だけどね,と訂正しておきましたが・・・。



こちらの言葉は正しく覚えられたものの1つです。
egawefa

母さんの背中に負ぶわれているNONを見て,
「NONちゃん,おきた~」(または寝た)
というのがCOTOの日課なのですが,
このときも
「○○○(名前)おきた」
と入力してくれました。


こうした言葉は少しずつ増やしていけたらいいなと思います。


それから,新しく購入したもの。
tyrstrsae

ずっと使っていた体温計の調子があまりよくなく,エラーが出やすくなっていました。
そこで,せっかくなので水で洗えるタイプを購入。
家族で共用なので,誰かが調子を崩した時には衛生面が気になるので・・・。
(アルコール綿で拭いてはいましたが)
バックライトで暗い中でも数字が見えるのも助かります。


体温計は,なくてはならないものなので,
COTOはいつも肌身離さず持ち歩いています。
(というか,ストレッチャーに積んでいます)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

COTOちゃんかわいいですね。。。
我が家のお兄ちゃんは、まだまだ日本語がヘンテコです。
COTOちゃんしっかり使いこなしていますね☆
COTOちゃんにとっても、コミュニケーションが取れることが
何よりうれしくて、それに自信につながるんですね。

体温計我が家も必需品です。
ちょっと寒いと、体温低くなっちゃうし
熱がこもれば、高温になっちゃうし・・・
体温調節難しいです。。。
COTOちゃんは、体温調節どうですか?

ハルママさんへ

分かりますよ~。年中のお姉ちゃんも,まだまだヘンテコですから(笑)

COTOの言葉も,本当にまだまだで,一部しか分かりませんが,
こうした積み重ねが大事なはず,と自分に言い聞かせています~。
COTOも,褒められるととっても嬉しいみたいですし。ふふふ・・・。


体温については,それほど気にしていないのですが,
熱しやすく冷めやすいかな,とは思っています。特に足先は冷えやすいですね。
対照的に,背中にはいつも汗をかいているので,冬でも空調ざぶとんが手放せません(苦笑)

質問です

答えおもしろいね。体温計は いるもんね

No title

なんてかわいらしい 母性本能をくすぐりますね^^

あまりにかわいいからどんどんCOTOちゃん間違えちゃっていいよ~なんて無責任発言のおばさんですがママはそうはいかないですよね

体温計も進化していますね
お店でチェックしてこよう バックライトだなんて!見ているだけでも楽しそう

ちーちゃんへ

分かりそうで分かりにくい問題がいっぱいありますよ(笑)

よーひなままさんへ

確かに,どんな風に間違えてくれるかな~なんて期待している自分もいます(笑)
長女がさ行の発音が苦手だったんですが,そのときと同じ感覚かも・・・。

体温計は,電源を入れたときにバックライトでメモリーを表示してくれるので,真っ暗な中ではかっても,測定終了後にもう一度電源を入れれば,何度だったか確認できるんです。
夜中に測ることも多い我が家ですので,結構重宝してま~す。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
