スポンサーサイト


トビーコミュニケーター

heralll

「おめとう」「じちゃ」 → 「おめでとう」「じいちゃん」

dsgdage

「たんびょび」 → 「たんじょうび」


じいちゃんのお誕生日でした。

朝から「ハッピバースデー♪」と歌うCOTO。

なんとなく伝わるような,でもいきなり見ても理解できないような,
そんなCOTOのお手紙です(笑)



そんなレッツチャットとは別に,COTOにはもうひとつハイテクコミュニケーションツールがあります。

それは・・・パソコン。


少し前になりますがトビーコミュニケーター4の試用版をいただき,それを時々使っています。

このトビーコミュニケーター,
以前デモ機をお借りしたことのあるマイトビーの中に入っているソフトなのですが,
これがなかなかのスグレモノ。

スイッチひとつで操作できるように設定すれば,COTOでも簡単に使えますし,
ページ編集できるので,個々に合わせたページで使用することができるのです

はじめからいくつかのサンプルページが入っているので,
それらを少しいじる(編集する)だけで,結構使えるページができてしまいます。
(一からCOTOに合わせたページを作るともっといいとは思うのですが,
今の母さんにはその時間と能力・センスがありません・・・



今日COTO用に編集したのは,ゲーム。

元々,サンプルとして「ペア探しゲーム」というのが入っており,
同じ絵と絵を合わせていくゲームは,すでにCOTOはできるようになっています。

そこで次のステップとして絵と文字(ひらがな)を合わせるものを作ってみました。

元々サンプルとして入っていたのは,絵とカタカナ。
カタカナという点でちょっとレベルが高かったのもありますが,
入っている絵もちょっとアメリカ的というか・・・馴染みのない感じのものだったので,
COTOのためには編集する必要がありました。

そこでそのページを元に,絵を身近なものに変更,文字もひらがなに。
hsrgasewjk

(のんたんの絵と「のんたん」という文字や,母さんの写真と「おかあさん」という文字などにしました)


ひらがなをひとつひとつ読むことができるようになっているCOTOですが,
言葉を読む力はいまひとつかな,と感じているため,このようなページにしてみました。


ちなみに,この編集にかかる時間は数分。
なので,COTOが今の言葉に慣れてきたらもっと違う言葉に変えていってあげることも簡単です。

母さんがもう少し使いこなせるようになれば,もっともっと可能性は広がるはず。

今はちょっとその時間をとることが難しいですが,
ちょっとずつ・・・ね(COTO,ごめんね~)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

トピーコミュニケーター

じいちゃん誕生日おめでとう。COTOちゃん頑張ってね

ちーちゃんへ

ありがとう。COTOも楽しみながら頑張っています。

No title

COTOちゃんすご~い(^0^)/
おじいちゃまもとっても嬉しかったでしょうね☆

一つ教えて頂きたいのですが、ひらがなはどのようにしてCOTOちゃんは覚えていってますか?

りおも今年は頑張ってひらがなを覚えてもらおうと思ってます(^O^)

りおゆなママさんへ

ひらがなは・・・お下がりでもらったアンパンマンパソコンや,お姉ちゃんのしまじろう教材,自作の透明文字盤,市販のくもんのワークなどいろいろ手を出していましたが,どれも理解できているのかよく分からず・・・。(少なくとも自分の名前は分かったようでしたが)
そんな時に,レッツチャットの有償レンタルをし,好き勝手にいじっているうちにいつの間にか覚えていることに気づきました(苦笑)レッツチャットは文字が光って読み上げてくれるので,いい教材になったんだと思います。時期もCOTOがひらがなに興味を持った時期だったのでよかったと思います。

教えたことがどれほど定着しているかを見る手段がないと,こちらもどのように進めていけばいいのか分からないんですよね・・・。レッツチャットはその確認手段にもなったので,本当にレッツチャットさまさまです。

No title

COTOちゃんすごい!!
こちらはなかなか進まずいつもビッグマウスですんません(涙)
先日の講演会はネットで観れるそうですよ。
素晴らしい内容でしたので是非観てくださいね。

要求や想いが少しずつ顔を出すことは
親にとっても本人にとっても感動的な瞬間ですね。

うちもがんばるぞ〜!!

て。さんへ

いやいや,私もなかなかやれなくて・・・。
お互い,やる気持ちだけ先いってしまって困りますよね~。

情報もありがとうございます。
講演会,一部ライブで見てました。(ちょっと聞き取れない部分が多くてあきらめちゃいました・・・)
そのうち,あらためて全部見ようと思います!


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
