

大成功~♫

ちょっと母さんウキウキしています

COTOの持続吸引器,モーター交換が成功したんです

お出かけ用の持続吸引器に使用しているのは,
魚用のエアーポンプ(乾電池式)を改造したもの。

しかし,このエアーポンプ,モーターの寿命が100時間との記載あり。
COTOの使い方だと,2~3ヶ月でモーターがダメになってしまうのです。

これまでは,本体ごと購入・改造していました。


でも・・・先日,モーターが簡単に手に入るものでOKと教えていただき,
そして・・・・

モーターゲット!!<教えていただいた,ELPA RE-260型 適正電圧DC3V,160円でした)
gfdfasdsa


すでに動かなくなっていたものがあったので,
モーターを,はんだごてを使って付け替えて・・・(はんだは再利用したため,新たには使いませんでした)
がfdさd

スイッチを入れると・・・復活!!
hfdさあ
↑電源を入れて振動している写真なのですが,サイズが小さすぎて全然分からないですね・・・(汗)


それならば,と取り出したのは
在宅移行時に購入した,正規品(?)の持続吸引器(乾電池式)。
gはだdれ
とっくにモーターはダメになっていたのですが,
なんとなく捨てられずに持っていました。

こちらもモーターを交換。
fdがfだsdsふぁ

すると・・・復活!!
4年近くの時を経て,復活した持続吸引器(笑)
この型は今じゃ非売品だから,ちょっとレアかもしれませんよ~。


今回,二つの持続吸引器が復活しました
hfgfだだs

それも,ひとつ160円で。
ゴミが減るし,ゴミとして捨てる罪悪感も減るし(モーターだけで済む),何よりもお安く済む。

あ~,いいことを教えていただきました。


本当に,ありがとうございました

突貫工事

COTOのストレッチャーには日よけがついていません。

以前,バギーの日よけをつけられるようにしたのですが(「ストレッチャーにも」),
COTOの背が高くなったことで,装着できなくなっていました。


おでかけを前日に控え,
やはり日よけもつけなくては!と
急遽取り付けられるようにプチ改造。


・・・といっても,本当に急遽なので,
家にあった材料でどうにかこうにか対応したので,
見た目はほら
hgfmhgjd
あんまりな感じ・・・。


それでも,ご覧の通り。
kjkhgjdgh
一応役目は果たしてくれます(苦笑)


日除けがあるとないとでは,外での過ごしやすさが随分違います。


とりあえず,見た目よりも機能性ということで・・・。

プチ改造

COTOのストレッチャーをプチ改造しました。
hgfrmhdjh

え?どこを改造したか分からないって?

ここですよ,ここ。
jkytgsれあz


え?これでも分からない?

そうなんです。
今日通園施設で「ここ改造したよ~」と言っても皆口を揃えて
「え?何が変わったかちっとも分からないけど」
ですって。


えーとですね,写真の赤い部分
hfsjhtgrj
ここを切り落としました。

フレーム部分から少しはみ出していたのが邪魔で邪魔で。
業者さんに作ってもらった時点で気になっていて,
それでも使っていれば慣れるかなーなんて思っていたのですが,結局ずっと気になり続け・・・。

使い始めて半年以上たった今,
あまりに気になったので,のこぎりで板をカット!!(父ちゃんが)
hrjんhfgr


長さにして6~7cm。
lkじゅg



皆が気づかないような,このたった6~7cmが,
普段COTOの世話をする母さんにとっては結構大きなことなのです。


下に入っているモニターの数字が見やすくなったし,
狭いところ(特にエレベーター)では数センチが大切だったりするし。


なので,
皆が気づいてくれなくっても,母さんとしては満足のプチ改造です(笑)

iPadブラケット

製作所ネットさんからiPadブラケットが届きました。
hgfsdgsgfs

実は,このブログを見て「少しでもお役にたてたら」と送ってくださったのです。
こうして気にかけてくださる気持ち,本当にありがたいことです。

さて,そのiPadブラケット。

母さんが求めていた1/4インチネジ穴がついています。


それがあれば・・・

gfsdhsgafg

レッツチャットのフレキシブルアームに設置可能

このアームはストレッチャーに常設してあるので,
レッツチャットとiPadの使いたい方を設置すればいいだけ。

ネジ一つで付け替えできるのでとっても便利です♫


少し微調整は必要でしたが,
調整してしまえば後はすぐに取り付けられ,安心のガッチリ感。
そして金属製というかっこよさ

thrgfgga

うんうん,いい感じです~


我が家の場合はレッツチャットのアームがあったからこのような使い方ですが,
ない場合は一脚をベッドに設置して使うことも可能かな~なんて思いました。

もちろん,我が家にある自作のフレキシブルアーム(よっちゃんぱぱさん作)もかなりいけます♫


こうして,製作所ネットさんのおかげでCOTOの世界がまたひとつ広がりました。


ありがとうございました!!

iPad固定

iPadをCOTOのストレッチャーにどう固定するか。・・・を考えました。

お友達のパパが既製品を組み合わせながら上手に固定具を作っていたので,
真似をしようかと思って,まず同じ既製品を購入。

hdgfだds

・・・したつもりが,商品が全然違ってた(苦笑)

まぁ,これはこれで安いし悪い商品じゃないんですけどね。
「真似しよう」という母さんの目論見はすぐに崩れ去ったわけです

さぁ,どうしましょう・・・。
いろいろ考えました。

レッツチャットは1/4インチねじのねじ穴が開いていて,
その固定方法を母さんはいろいろ考えた経緯があります。
そのときのアイディアを使えばいいのでは。
つまり,iPadも1/4インチねじ固定ができればいいのに・・・


ネット検索すると、既製品「iPadブラケット」(手作り品らしいですが)もあったのですが
少々お値段が高いこともあり,代用品を検討することにしました。


まずは,
エツミの止ねじ(メスメス)を購入。
yjtyせあ

それを、iPad固定具の背面に接着剤で固定。
yふswrgtsrは

たったこれだけで、
よっちゃんぱぱさん特製のアームに固定できるようになりました

うきykj


ほんたったをつけていたこのアーム,
iPadをはずせば元のようにほんたったを付けることもできます。


ん~,割といい感じ

これでiPadの使い方も少し広がりそうです
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
