

ザリガニ

週に一度の保育園への半日通園。

今回は、鬼ごっこをやった後
ザリガニ釣り(取り?)へ。


先生が捕まえてくれたザリガニ。


先生に家で飼う?連れて帰る?と聞かれ、
当然「連れて帰るー」と答えるCOTO(涙)

ハイ、家に連れて帰りましたよ。

ちなみに、ザリガニの名前は「さとみちゃん」なんだとか。
お姉ちゃんが勝手につけました。




ああ、また母さんの手間が増える・・・(泣)

こんな急に飼うことになっても、
なぜかブクブク(エアーポンプ)だけは常備されている我が家・・・(苦笑)

入園始業式

通園施設の入園始業式がありました。


COTOは四年目。
立派な古株です(苦笑)

年長さんのCOTOにとっては最後の一年。
どんな1年になるのかな。

予防接種

今年もこの季節ですね。
インフルエンザの予防接種。

定期の小児科受診に行き,
ついでに予防接種をしてもらいました。
jythんgfjk,f

注射系はホント,平気なCOTO。

痛そうな顔は少しも見せません。


・・・痛くないのかな?


受診自体は特に問題もなく,
スムーズに終わりました。

今回から,ドクターが交代です。

元の主治医が育休から戻ってきたのです。
またよろしくお願いします

画伯

10月末にある運動会で着るTシャツ。
今年は,自分でお絵描きすることになりました。
,ghんj,fg


どう?
上手に描けたでしょ?


(ペンを指に挟んで,親指をクイクイ動かすことで描きました。手の位置は母さんが動かしてます)

分離保育

通園施設で,「分離保育」でした。

いつもは母と一緒に受ける保育ですが,
このときだけは母と離れて,先生とマンツーマンで保育を受けます。
(母はすぐ隣で待機ですが)
jdyfhsytr

今回は製作で「おさかな」を作ったらしい。

母の通訳がなくても,先生とCOTOで会話が成立していて,
それだけでも嬉しく思います。


さて,分離保育の後はSTリハビリを受けたのですが,
今回,初めて「カテゴリーに分ける」ということをやりました。

「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」
と書いてある紙を提示して,
絵(白黒)を分類していく(声で)という方法です。
jtrhytsj

これを先生がやりだしたとき,正直母さんは
(あ~,これはCOTO分からないだろうなぁ)
と思っていました。

ところが意外や意外。
迷うことなくポンポン分類していくではありませんか。

確か1年半ほど前に同じようなことを母さんが試したことがあったのですが,
そのときはちっとも分かっていませんでした。
なので,まだ早いと思ってそれ以来教えてあげてもなかったのに・・・。

いつのまにっ

いつの間にか,誰か(訪問看護師さんとか)が教えてくれたのかな~?
それとも,生活の中で見につけた!?

いずれにしても,母さんびっくりです。


でもでも,
男女の区別はまだ弱い部分があるんですけどね・・・。
(クラスのお友達の性別をまだ間違えるので)

やっぱり,COTOの発達はいろいろと凸凹なんだなぁと感じます。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あんず

Author:あんず
COTOはSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気をもって生まれ、重度の肢体不自由、人工呼吸器装着の生活をしています。

できないことはたくさん、でもそんな中に喜びもたくさん。
そんなCOTOの生活の記録です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
